お米って、案外減らない

【ダイエットログ】

体重 64.6
体脂肪率 16.4
朝食 ごはん★ハムエッグ☆味噌汁★フィナンシェ
昼食 ねぎラーメン[西海]
夕食 グラタン★アボカドサーモンサラダ☆鴨のアイスピック★淡麗-☆焼酎お湯割り2★マリー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2196
消費カロリー 2136
体調 3:普通

昨日から、ふるさと納税の返礼品で送られてきた、安来市の「きぬむすめ」を食べている。
BG無洗米というのがどういうものかわからなかったが、1回すすいだだけで炊いてみると、案外美味しくいただけた。
まあ、今時のお米に外れはないよな。
それはいいとして、10月中旬に送られてきたものをようやく手をつけることが出来た。
先週11月分も送られてきたので、我が家には珍しく、お米のストックがあることになる。
ここで計算してみた。
我が家では基本的にお米のごはんは朝しか食べない。
だいたい2人で1日1合だ。
月平均21日くらい食べるとして、1合150グラムなら、1ヶ月の消費量は3.15キロ。
月に5キロ送られてくるのだから、在庫はたまる一方。
最後に送られてくるのか3月中旬で、そこまでの消費する「きぬむすめ」は12.6キロと計算される。
つまりその時点で5キロの袋がまるまる3つ残る。
さらに、この「きぬむすめ」かいつ食べ終わることになるかといえば、計算上は8月いっぱいということになる。
これは焼酎以上に大変だな。
夏の時期も関係するとなると、少し米の消費量を増やすことも考えた方がいいのかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました