ふるさと納税ワンストップ特例の申請

【ダイエットログ】

体重 67.7
体脂肪率 18.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆クッキー
昼食 かき揚げそば[たまの里]
夕食 サバカレー&パン☆厚揚げしらす★生春巻☆豊醸ドライ-★焼酎ロック2☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2101
消費カロリー 2138
体調 3:普通

ふるさと納税は去年の方が興味があったなあ。
特に去年の今頃は限度額を割り出して、残りの寄付先を決めて案外楽しんでいた。
去年やったおかげで、今年もだいたいの数値は残っている。
1ヶ月くらい前に思い立って、今年の分をほぼ使いきった。
返礼品を選ぶのが面倒だったので、とりあえずポイントにしておいた。
最後に残ったのが、「ふるさと納税ワンストップ特例の申請」というやつ。
もともと確定申告を不要とするために、確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り利用できる制度。
ただ、案外面倒で、各自治体から書類を送られてきて、すぐにやる気になれない。
いや、昨年はきちんとすぐに対応したし、今年も最初の1回は返送した。
しかし、宮崎県高鍋町に3つに分けて寄付したら、3通の書類が送られてきて、そのまま放置。
今回寄付した分の書類が送られてきたところで、年度の締切も近づいていることから、一念発起してまとめて書類作成。
やることと言えば、書類へのマイナンバーの記入、マイナンバー通知書・免許証のコピーと貼付ということなのだが、家のプリンターのモノクロコピーがうまくいかず、コピーは必要枚数を別途行った上で、夜中に作業。
黙々とこなしたところで、コピーが1枚足りないことに気付く。
それでも7通の封書は完成し、残りは明日コピーして発送しよう。
年末は何かとやることが多い。
年賀状なんかもそろそろ取り掛からないといけないんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました