アノーのクリスマスケーキは甘過ぎた

2017日記

【ダイエットログ】

体重 67.2
体脂肪率 18.5
朝食 レーズンパン☆スープ★ハッシュドポテト☆クッキー
昼食 チャーシューメン[横濱家@鶴川]
夕食 ローストチキン☆ポテトサラダ★生ハム&チーズ&クラッカー☆スパークリングワイン500★ケーキ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2775
消費カロリー 2527
体調 2:不調

15141718291450.jpg今年のクリスマスケーキの予約は早かった。
20142015年と2年連続で京王プラザホテルのものを予約。
すごく良かったのだが、あまりにもボリュームがあり、ふたりで食べるには無理があった。
昨年は一転してシャトレーゼ
それも当日買いにいったもの。
今年早めに予約した背景にはそういう部分もあったのだが、予約したのは11月12日。
「ルミエール」という先着100個のもの。
11時の指定にしていたので、車で向かうとアノーに行列。
予約ではなく当日買いに来る人もたくさんいるようだ。
あっさり ケーキを受け取って家に戻ると、冷蔵庫に保管して昼食へ。
本日は定番の横濱家で、今年99杯目のラーメン。
来週中に1杯は食べるだろうから、今年も100杯確実。
食後はコーチャンーフォーとスーパーに寄ったが、途中のパティスリーはどこも大賑わい。
夕方には1週間ぶりのジョギング。
腰は相変わらず立ったり座ったりで痛みがあるが、ゆったり走っている分には問題ない。
年賀状も昨日から今日ですべて印刷でき、今年は一言ずつコメントを書くのをやめた。
色んなことを順調にこなしつつ、あとはチキンを焼いてケーキを食べるだけ。
チキンはプライパンだったが、うまく焼けて、スパークリングワインを飲みながら、ポテトサラダや生ハム、チーズといただく。

15141718442041.jpgハワイ島のスーパーで買ったクラッカーも一緒に。
そして、いよいよメインのケーキを開ける。
「ルミエール」はアノーのチラシによれば「なめらかなキャラメルムースの中にほろ苦いコーヒーのブリュレを閉じ込めました。キャラメルに絡めたマカダミアナッツの食感もお楽しみください」とのこと。
ハワイ島で買ってきたコナコーヒーの豆を挽きつつ、ケーキを切り分ける。
明らかにボリューミー。
そして、食べてみるとかなり甘い。
キャラメルムースというのが、思っていた以上に甘くて、これが大部分を占めているから、かなりヘビー。
マカダミアナッツの食感は確かに嬉しいのだが、ちょっとこの甘さは厳しい。
何とか食べ終わったが、お腹がかなり苦しくて、寝る前に飲もうと思ったハイボールもパス。
そして、ケーキの残りは当然のように明日の朝へ。
来週はフルに5日あり、今年最後のお仕事週間。
その割にやることがそれなりにあるのは気になるが、腰の状態も含めて調子は上向き。
気持ちよく2017年が終えられるようにしたいもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました