今度は千代の富士か

【ダイエットログ】

体重 63.5
体脂肪率 16.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 醤油ラーメン[食堂]
夕食 豚肉生姜焼き★アボカドブロッコリー玉子サラダ☆きゅうり漬け★淡麗大-☆冷酒1★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2094
消費カロリー 2034
体調 3:普通

昨日元千代の富士の九重親方の訃報が流れた。
まだ60ちょっと。
相撲取り全体が長寿とは言いがたいが、ちょっと早すぎる。
きっと現役の頃はとんでもない量の酒を飲んでいたんだろうが、そういうのは関係あるんだろうか。
とにかく強い横綱だった。
今じゃ、こんなに強い日本人横綱がいるなんて、考えられないくらい。
それ以上に覚えているのは、役に上がる前の細さ。
体重が100キロに満たない幕内力士がいること自体驚きだし、ウエストが細いから、まわしがやけに太く感じたもの。
最盛期でも120キロちょっとだから、相撲取りとしては圧倒的に不利。
それが35歳くらいまで綱をはったのだから、たいしたもんだ。
去年の11月に北の湖がなくなり、今度は千代の富士。
特別相撲好きではないが、強かった横綱が続いてなくなると、寂しいもの。
朝青龍や白鵬も大横綱だが、こんな風に感じるようになるだろうか?
それにして、最近膵臓ガンで亡くなる人は多い。
他のガンで亡くなる人が減っている中で、膵臓ガンで亡くなる人は増えているらしい。
自覚症状がすぐに出ないところも問題なんだろうな。
どう予防してよいのかもわからないが、なんとなく怖いなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました