多摩川を下流へ

2012ランニング

【ダイエットログ】

体重 70.8
体脂肪率 13.2
朝食 パン★ヨーグルト☆クッキー
昼食 生ビール大☆唐揚げ定食[お風呂の王様]
夕食 お好み焼☆豆腐★生搾り大-☆冷酒1★シュークリーム
おやつ・夜食 おにぎり2
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

KIMG0202.jpgせっかくの連休だから、ふだんできないようなランがしてみたくなる。
本当は奥様と一緒がいいのだが、未だ座骨神経痛が完治せず、5キロ程度しか走ることができないらしい。
申し訳ないが、本日は単独行動。
昨日色々と考えた結果、多摩川を下流に向かい、たまりばー50キロのスタート地点に行き、そこから羽田空港をかすめて、大井町のお風呂の王様をゴールとする30キロ強のラン(実際に距離を測ったわけではない)を思いついた。
ちょうどお風呂の王様のタダ券があるし、この店はタオルつき。
暑さを考えれば、着替えも最低限ですむ。
6時すぎに目が覚めると、なんだかんだ準備して8時45分スタート。
いざ多摩川に着いてみると、とにかく暑くて、太陽を遮るものなし。
また、昨日までの雨で多摩川自体は大量の濁流が流れており、サイクリングロードも水たまりがいっぱいで走りにくい。
当初の計画では、10キロごとに休憩するようなイメージだったが、5キロいかないうちに自動販売機を見つけて最初のペットボトルを買って休憩。
何やら大量の水分を飲みそうな予感。
二子玉川あたりは工事をしていて走りにくく、かなりばててしまったが、少しでも距離を稼ごうと頑張り、10キロ手前第三京浜の下で2度目の休憩。
こんな日は橋の下は日陰があってありがたい。
ただ、まだ15キロ以上あるかと思うと、精神的にかなりきつい。
たまリバー50の1キロ1キロの標識がとても遠く感じ、最後まで走りきれるかどうかかなり不安。

KIMG0203.jpg三度目の休憩は横須賀線の鉄橋の下。
とにかく暑くて、休憩の後も5キロともたない。
これまで多摩川を走ることは何度かあったが、ここから先は走ったことはないはず。
あと10キロだが、ここから先は未知の世界で、かなり弱気になっているが、自分を励ますように再スタート。

KIMG0204.jpg大田区に入ると多摩川沿いの道は走りやすくなったが、水場がない。
ようやく自動販売機をみつけてペットボトル半分を一気飲み。
ただ日陰じゃなかったので、しばらく走ってから多摩川大橋の下で4度目の休憩。
その手前はガス橋付近で、昨年奥様が走ったので何となく思い出した。
この時点で残りは6キロちょっとだが、ここから先は1キロ1キロがつらそうだ。
多摩川大橋の先は川が大きく蛇行して、目前に川崎の高層ビル群が見えてくる。
これまであまり気にしたことのない光景だったが、なかなか新鮮。

KIMG0205.jpgただ、走っている割にはあまり前に進んでいる感じがしない。
実際かなり疲労がきていたようだ。
6キロくらいは気力で一気に行けるかと思ったが、残り2キロでラストの休憩。
ここまでスマホで音楽を聞いたり、休憩のたびにエバーノートで音を吹き込んだりして遊んでいたが、早くも電池があやしくなってきたので、ここから先は音楽なし。
そろそろお腹もすいたので栄養補給もしたいところだが、コンビニは常に探しているのに全く見つからない。

KIMG0206.jpgそして、どうにかこうにか多摩川河口にやってきた。
残り2キロをすぎて、0.5キロごとにポイントを確認。
あと少しということころでたまりばー50の地図があったので、位置を確認してみた。
あと100メートルも走らないうちにゴールということで、少しだけスピードを上げてみる。
そして、さあゼロポイントかと思いきや、標識がない。
行きすぎて引き返してみたが、やはりみつからない。
よく見てみると、剥がされたような跡だけはある。
何とも寂しいものだが、仕方なく別の標識をとって多摩川ランは終了。
スタートしてから23キロで、ほぼ炎天下。
かなり満足感いっぱい。

KIMG0207.jpgKIMG0208.jpgKIMG0209.jpgKIMG0210.jpg
とはいえ、目的地は大井町。
ただ、このあたりの地理はさっぱりわからない。
多摩川を去るあたりや(ほぼ海だが)、羽田空港や、大鳥居を撮っているあたりは上機嫌だったが、その後は道を間違えるし、かなり疲労困憊。
当初は大田区の海沿いを探検する予定だったが、とてもそんな気力はない。
産業道路に入り、まずはコンビニ休憩でおにぎり。
すでに4本目となるペットボトルを飲み、大森までは4キロとの標識。
このあたりでほぼ完走は諦めてとぼとぼ走り、平和島の駅で電車に乗ろうとしたが、京急では大井町に行けないことに気付いて、再び走り出す。
JRに近付き、最寄り駅が大森とわかると、とりあえず目標に定める。
最後はフラフラになりながら大森駅へ。
最終的な走行距離は32キロちょっと。
大井町まで走れなかったことに全く後悔はなく、臭い体で1駅だけ電車に乗る。
大井町のお風呂の王様は快適だったが、休憩処は混雑していたので、食堂でパリーグTVを観ながら唐揚げ定食&生ビール大。
まあ、これで生き返る感じ。
帰りは二子玉川まで電車で、あとはバスで楽に帰れる予定だったが、バスは大混雑で全く座れず。
ようやく家にたどり着いたのは5時だから、家を出てから8時間以上たっている。
疲れたことばかり思い出に残っているが、まあ連休しかできない遊びということで満足できた。
さて、明日は連休最終日だから、ちょっとのんびりしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました