ふるさと納税でムーミンマグカップ

ふるさと納税

【ダイエットログ】

体重 63.8
体脂肪率 15.9
朝食 ごはんパン★ハッシュドポテト☆スープ★ジャム&ヨーグルト☆アルフォート
昼食 バイキング(443グラム)★スープ[食堂]
夕食 ゴーヤチャンプルー★ゆばトマト干しエビのスープ煮☆淡麗大-★冷酒1.2☆シューアイス
おやつ・夜食 ウイスキー★ばかうけ
摂取カロリー 2476
消費カロリー 2045
体調 3:普通

1470352772047.jpgこれまで、ふるさと納税の利用実績はゼロ。
色々と話題になっていて、興味がないではなかったが、直接その自治体に関係のない牛肉や、商品券が返礼品になっているようなネットの記事を見ていたので、どちらかというと否定的。
なので、仕組みも深くは理解していなかった。
奥様も全く興味を持っていなかったのだが、実家のある飯能市の返礼品に、ムーミンのマグカップがあるという情報を仕入れてきた。
飯能市は、近々ムーミンのテーマパークがオープンするので、その関係の返礼品はおかしくないし、寄付金の行き先もムーミン基金とのこと。
やってみると、手続きは案外簡単なので、ネットでするすると完了。
マグカップがいつ送られてくるのかはさっぱりわからないが、まあ気長に待つことにしよう。
それにしても、今回調べてみて、ふるさと納税の返礼品がこんなに種類のあるものだとは思わなかった。
なんとなく人気があるのがわかるような気がした。
翌年度の住民税から控除されるということが重要なんだろうが、限度はその2割ということで、そのあたりの注意が必要らしい。
自治体によって温度差はあるが、これまでにマラソンでお世話になったところでも魅力的なものがあるので、もう少し利用してもいいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました