今年初めてのふるさと納税はビール

ふるさと納税

【ダイエットログ】

体重 65.5
体脂肪率 17.4
朝食 ごはん☆ハムエッグ★味噌汁☆アーモンドピーク
昼食 喜多方ラーメン[坂内]
夕食 お好み焼き☆かつお刺身★豊醸ドライ-☆ホッピーフルセット★チョコレートバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2314
消費カロリー 2538
体調 3:普通

14962743648551.jpg昨年は随分とふるさと納税を活用した。
米、焼酎、ビールといった重たいものは、わざわざ買わずにすむという利点もあった。
今年はというと、一度も利用しないまま5月も終わろうとしていた。
なんとなく昨年と違う自治体にしようと思いつつ、一部ふるさと納税縮小の動きもあって、いつでも出来るという気持ちから、利用しないできた。
まあ色んなことに追われていて、じっくりネットで見る時間もなかったが。
今我が家のビール類の在庫は冷蔵庫の中の数本のみ。
日曜日にドンキホーテで補充するつもりだったが、駐車場がいっぱいで入れなかった。
たぶん来週以降に改めて買い出しに行くんだろうが、とりあえずふるさと納税もビールから始めてみることにした。
色々調べたが、やはり昨年の茨城県守谷市が良さそう。
特に豊醸ドライは奥様がお気に入りだったので、今回は3ケースともに豊醸ドライにしてみた。
そして、今朝の情報番組で6月からの値上げラッシュの中に、ビールが含まれていることを知った。
てっきり酒税の関係かと思ったが、極端な安売りを規制する法律の影響らしい。
何とも前時代的な話に思えるが、ドンキホーテの発泡酒が値上げになるのは確実なところ。
実際の値上げ幅がどうなるのかはわからないが、日曜日のドンキホーテが混んでいたのは、この値上げも一因かもしれない。
今日は早帰りデーということで、5時30分に会社を出て、6時20分には帰宅。
すると、しばらくしてインターホンがなり、ゆうパックの届け物とのこと。
いくら何でもまだビールは届かないだろうと思って待っていると、やってきたのは豊醸ドライ3ケース。
早いなあ。
ふるさと納税の返礼品というよりは、普通の通販みたい。
受付の通知も今日届いたから、同日というのは凄い。
それにしたって、ちょうど在庫のないところだから、有難い。
早速晩御飯に飲んでみたが、少しぬるいといえども、奥様も納得の味。
バタバタの5月も今日で終了だが、なかなか良い締めくくり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました