長島シャトン

ふるさと納税

【ダイエットログ】

体重 65
体脂肪率 17.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 バイキング(394グラム)★スープ[食堂]
夕食 つみれ汁★ポテトサラダ☆ぶりスモーク★淡麗-☆冷酒1.5★マリー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2009
消費カロリー 2022
体調 2:不調

14842631084670.jpg14842631178381.jpg2016年のふるさと納税は福岡県福智町でほぼ終了した感があったが、12月になるとネット上では「限度額」とあおってきた。
寄付するのに限度も何もないが、住民税から控除される額には限りがあるし、その意味では限度額。
ただ、ギリギリまでやる必要なんかない。
なんて思っていたが、ビールが欲しくなって茨城県守谷市に寄付。
この段階で5つ目の自治体になったので、これ以上の自治体に寄付すると確定申告が必要になって面倒くさい。
一方で、今までに寄付した5つの自治体に追加で寄付しても確定申告は不要。
そう思って、これまでに寄付した自治体を見直してみた。
結果、福智町と鹿児島県長島町に追加で寄付。
ただ、福智町はポイント制で品物は選んでないし、長島町も発送は年明け。
それですっかり忘れていたら、昨日になって島根県安来市の4回目お米が届いた。
このお米いつも不在時に配達され、マンション1階の宅配ボックスに入れられてしまう。
なんとかならないのかなあ、とクロネコヤマトにログインしてみると、長島町からの発送を発見。
早速本日の午後8時から9時の時間指定に変更。
そんなこんなでやってきたのは「夢一水産 長島地魚ギフト(11品)」。
しめ鯖、ソフトスモーク、マリネの詰め合わせで、少しずつおかずやつまみになりそうということで、選んだもの。
開けてみると、いきなり「シャトン」という子猫のキャラクターが目に飛び込んできた。
マリネがフランス語に 由来していること、魚好きな象徴としてフランス種の「子猫」をモチーフにし、南欧育ちの舌の肥えた子猫がはるばる「長島」に迷いこみ、長島のおいしい魚料理の中でもとっておきの商品を紹介し、みんなをハッピーにしていく…という物語を作り、それに合った キャラクターデザインを商品ロゴとているらしい。
パンフレットにあるその物語と、「つづく」となって完結していないのは「?」だが。
冷凍できたので、しめ鯖なんかはすぐに食べれないが、ソフトスモークは薄切りなので、なんとかなりそう。
ブリのソフトスモークをお皿にあけてしばらくすると、いい感じでとけてくる。
食べてみると、実に日本酒に合う。
ブリなのに脂っこくないし、その割には味が濃い。
こういうのって、自分からなかなか買わないので、このあたりがふるさと納税のいいところ。
明日はしめ鯖とマリネにいってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました