次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

JAWBONE UP故障中

【ダイエットログ】

体重 61.9
体脂肪率 15.1
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 冷したぬきうどん[ファミマ]
夕食 肉なすみそ炒め★もずく胡瓜酢☆トマトとチーズのサラダ★淡麗大-☆冷酒1★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 1957
消費カロリー 2083
体調 3:普通

6月21日から使っているJAWBONE UPだが、今月10日にあっさり故障。
会社で夕方いきなりのバイブにびっくり。
不思議に思ってスマホと同期してみると、充電が8%未満との表示。
昼休みに同期した時は80%以上あったから、明らかにおかしい。
会社では充電できないので、家に帰って充電してみたが、それでも同期できない。
その後、ソフトリセット、ハードリセット等色々と試してみたが、2度と同期することはなかった。
もともと故障が多いことでは有名で、ネットには故障レポートが溢れているが、まさか2ヵ月もたないとは思わなかった。
それで困ったかというと、そうでもない。
正直使い始めは面白かったJOWBONEだが、あとは惰性。
酔っ払ってそのまま寝てしまった時以外はきちんとボタンを押して寝たから、睡眠時間は記録出来ている。
その結果睡眠時間が短いことは改めてわかったが、改善しようもないし、浅い睡眠が多いのも、手の打ちようがない。
色んなアプリと連携することで、スマホには色んなものが表示できるが、パソコンで見れないから、データを自由にいじれるわけじゃない。
このブログでも触れたのは1回だけで、馴染んでいるとも言えるが、なくても困らないとも言える。
実際のところ、今回の故障で最初にやったことは、普通の万歩計を買ったこと。
それもJAWBONEを買う前になくしたものと同じもの。
やっぱり歩数はリアルタイムに見れた方がいい。
11日には注文して、13日には届いた。
さて、JAWBONEはどうするか。
もちろん保証期間内ではあるから、無償で修理くらいはできるだろうと、とりあえず14日にサポートに電話をしてみた。
故障してから4日もたっているから、我ながら反応が遅い。
その日のうちにサポートから対処方法のメールが届き、そのとおりにやってみたが、やはり動かない。
15日にその旨を書いて、保証書やamazonで買った時のレシートの映像とともに送ったところ、16日に返送先を記載したメールがきた。
ただし、送料はこちらの負担だという。
2ヵ月もたたないうちに故障したものを、そもそも今後も使い続けるかどうかは悩みものだし、送料を負担しなければいけないというのも納得いかないが、とりあえずこの先何回故障しても、1年以内なら交換してもらえるならそれはそれでいいかとも思える。
そんな面白半分ということもあって、今日レターパックライトに入れて、返送してみた。
たぶん、1週間くらいで新しいものが届くんだろう、
届けば以前のように使うんだろうが、一応万歩計は用が足りている。
10月にはスマホも機種変更する予定で、Bluetoothの最新版が使えるはずだから、イヤホンジャックにさすようなこのJAWBONEを使い続ける必要も無い。
なんのために交換するのかよくわからなくなってきたが、まあ実験期間だな。

コメント