次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

若波 純米吟醸 FY2

日本酒

【ダイエットログ】

体重 62.9
体脂肪率 15
朝食 イングリッシュマフィン★ハムエッグ☆スープ★ヨーグルト☆アルフォート
昼食 冷しぶっかけ鶏そば[たまの里]
夕食 枝豆☆洋風春巻き★アボガド雑魚サラダ☆淡麗大-★冷酒1☆うずまきソフト
おやつ・夜食
摂取カロリー 2295
消費カロリー 2085
体調 2:不調

1439910472291.jpg8月2日に小山酒店に行って買ったお酒の2本目がこの若波 純米吟醸 FY2。
お店で何をイメージして冷蔵庫からこのお酒を選んだのかよく覚えていないが、久しぶりに福岡県のお酒を飲んでみようと思ったのと、このラベルから夏らしさを感じたからだろう。
後で調べてみると、白ワインの様にドライで酸味がきいている日本酒というのが、ウリらしい。
リンゴ酸を通常の2-3倍生成する「ふくおか夢酵母2号」を使用していることから「FY2」と命名しているらしく、酸度は3と高め。
ところが、飲んでみると酸っぱさが目立つ。
酸度が高いのだから、当たり前ともいえるが、しっかりした米の味より強い酸度だ。
それで白ワインのようにスッキリしているかというと、ちょっとツンとくる感じ。
旨みの広がり以上に、酸が突き刺さる感じで、正直好みじゃないなあ。
ネットの評価を見ると、かなり好評。
夏のお酒はこういうものなんだろうか。
味の濃いものにあうとのことだが、連日しっかりした味のおかずとあわせるが、やはりしっくりこない。
これだと1日1合が限界。
飲み終わる前に、新しい一升瓶を買うことになりそうだ。

コメント