やり直しゴルフ

ランの大会にエントリーするのは気が進まない。
山に行くのはちょっと気が引ける。
といいうわけで、今年はゴルフに力を入れようと思ったにもかかわらず、先週はとんでもない大叩き。
ドライバーもアプローチもパターもすべてダメだった。
何度も練習でポイントを整理したつもりだったが、いざゴルフ場に行くとどうにもならない。
いっそ練習などしないんで、こんなゴルフのままきままにやることも考えたが、やはり基礎からやり直してみよう。
来月は初めて一緒にやるゴルフが2度もある。それも学生時代の友達。
大叩きはしたくないなあ。
少なくとも、ドライバーはしっかり打てて、グリーンまわりを行ったり来たりしない。
そんな思いで練習場へ。
まずはアプローチ。
体重を左足に8割かけ、左腕と右手の角度を変えない打ち方をマスターしたい。
ついでにオープンにはせずに、左足は目標に90度。
カッコイイ打ち方ではないが、やはり正確性が大事だから、こんな打ち方も仕方ない。
そしてドライバー。
どうしてもアウトサイドインに振ってしまう。
軸で回転して、左肩もしっかりまわし、その左肩越しにずっとボールを見続ける。
当たらなくなるとつい手打ちになるが、やはり大きなスイングの方が安定する。
トップの位置が安定しないからか、時折右にプッシュアウトしてしまうが、この程度は我慢。
本当は体重移動とか、右から左に引っ張る動きとか必要なんだろうが、それは次の練習で。
まずまず気持ちよく110球。

コメント

タイトルとURLをコピーしました