快調?

色々とトラブル続きのゴルフコンペ。
日程は11月5日。
この間甲州フルーツマラソンでそばを通ったということで、なにかと縁はあるわけだが、あまり練習をする余裕はない。
来週は土日が大阪マラソンでつぶれるし、翌日は休みといっても大阪から帰ってくるだけだし、時間があっても体がガタガタだから練習はできない。
となると、今週しか練習しかないわけで、昨日は雨でパスしたから今日しかない。
7時に世田谷ロゲインの手伝いに行く奥さまを見送った後に2度寝をしてしまったが、9時すぎにはゴルフ練習場へ。
今日のテーマとしては左右の一体感とダウンスイングが外から出ないこと。
打ち始めてそれほど悪くないと思ってたら、急にボールが上がらなくなった。
やっぱり右手ですくう感覚が大事なのだが、それがなかなかうまくできない。
ちょっと試行錯誤したうえで、左手親指とそれを包む右手の窪みの一体感ですくうようにすると素晴らしいボールが出てきた。
特に左手親指がしっかりのびている感じが大事。
また、ここで右足を前に出して、右肘をお腹にくっつけるようにすると、うまくいくことがわかった。
とにかく起点となる右肘が大事だし、そのためには右のグリップは全くかぶらない感じかな。
こうすると、ハンドアップ気味になるわけだが、ボールの位置が近くなることで、ボールもよく上がるようになった。
アブローチは押し出すだけだし、アイアンも基本的には押し出すだけかもしれない。
わずか120球でもかなり疲れたが、収穫は多かったと思う。
たぶんこれから先コンペまで練習することはないだろうが、今日の感じがうまくできれば大けがはしないと思う。
あと、グローブは買わないといけないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました