ソニーのブルーレイ

電子機器類

20130825124829.jpgブルーレイレコーダーを購入した。
このマンションに来た直後に液晶テレビとDVDレコーダーを買ったのだが、もう8年くらいたつ。
どちらもパナソニックなので、使い勝手はよく、これまで特に買い替え需要はなし。
ブルーレイの時代になって、なんとなく買い替えようと思いつつも、最近テレビの録画もしないから放置していた。
ブルーレイならパソコンについているのに、1回も使っていないという事実もある。
気になったのは、BSの番組。
時々見たい番組として、世界遺産や地理モノがあるのだが、わざわざ新聞の番組表をチェックするまでもない。
できれば、スマホで通勤中の空いた時間に録画予約して、録画したものをスマホやタブレットに転送して、寝室や通勤中に見たい。
今ならそういうことも可能なんだろうと思ってはいたが、なかなか重い腰を上げなかったのだが、先週になって急に買う気になり、どうもソニーのが希望にかなうということで、ネットで購入。
木曜日にやってきたのだが、とりあえず放置。
問題は無線とHDMIで、後者は今日買ってきて接続。
テレビの裏の配線はかなり複雑で、自分でもどうなっているのかよくわからない。
DVDレコーダーもすぐに捨てるわけでないから、接続はそれなりに難しい。
普段あまり見ていなかったが、テレビの下には壊れたビデオデッキもWiiもある。
メディアもそれなりにあるし、ちょっと整理しないといけないんだろうな。
今日のところはつなぐだけで精一杯だが、どうにか設定は完了で、録画することもできた。
問題は、テレビから直接録画予約ができないところ。
このあたりはしょうがないのかなあ。
まあ、次の無線問題が解決できれば、スマホやネクサス7からできるはずだが、こちらはソニーの無線アダプターが高い割に評判が悪く、結局有線をコンバーターで無線化することにしたが、コンバータは今日発注したので、これはまた先になる。
なんだか便利になったのかなってないのかさっぱりわからないが、何となく新しいものを手に入れたことで満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました