名古屋シティマラソン(ハーフ)

レース(ハーフ以下)

20120311115215.jpg昨日は11時前に就寝。
フルマラソンを走る奥様に合わせたつもりだったが、あっさり眠りに落ちてしまった。
おかげで2時すぎに何度も目が覚め、4時に起きてからは眠れなくなってしまった。
そして5時15分起床。
本日の行動もあらかじめ想定しているので、スムーズ。
6時からのホテルの食事は一番乗りで、7時にチェックアウトして上前津の駅へ。
最初このホテルを選んだ時は、中心街から外れているのでどうかと思ったが、今日は栄から激混みになる中、しっかり座れたので、よかったかもしれない。
名古屋ドーム前矢田に着いたが、さすがにここからはすんなりいかない。
ドーム周辺は大混雑なので、遠回りしてドームに行ったが、ウィメンズマラソンの領域には入れないので、奥様とはここでお別れ。
まだ8時すぎで、色々と準備をして荷物をトラックに預けたのが8時20分。
まあここでもイヤホンを探すのに苦労したが、たいしたことではない。
スタートまで1時間50分あるので、まずはトイレと思ったが、これが大変だった。
8時25分くらいから並び始めたのだが、どう見てもトイレが足りないし、列のさばき方もまずい。
しかも9時近くになると、ウィメンズ出走直前の女性に男子トイレをゆずらずを得ず、さらに進みが悪くなる。
気付くとウィメンズマラソンは始まってしまい、最終的なトイレ待ちは45分。
たぶん過去最高だろう。

20120311115258.jpg列に並んだのは9時20分くらいで、ここからはスマホで東海ラジオに合わせて、ウィメンズマラソンの様子に聞き入る。
まあ、これはレースが始まってからも続くのだが。
10時10分、イケメンタキシード隊が持つ風船の中をスタート。
スタートロスは2分ちょっとで、最初は渋滞。
2回くらい曲がると、あとは大通りをひたすら南進。
この間も東海ラジオでマラソンチェック。
マラソンを聞きながら、ハーフを走っているのか、ハーフを走りながらマラソンを聞いているのか。
そのくらい、ずっとマラソンの様子をチェック。
わずか1時間前にここを通った選手たちがどんなドラマを演じているのか。
それだけで楽しい。
ハーフのレースそのものは、どうにもペースが上がらない。
キロ5分を切ることがほとんどなく、10キロから15キロくらいは長い直線に嫌気がさしたのか5分20秒ペース。
このあたりからフルの最後尾に追いついてしまうので、走りも気を使う。
何せこちらは脇役だから。
あと、左膝に電気が走った瞬間があり、ちょっと控えめ。
16キロすぎに左折し、再びフルの速い選手とすれ違うようになって、ようやく調子が出てきた。
そして最後の1キロは爆走。
やっぱりスピードが出るのは最後だけで、ラスト200メートルは50人くらい抜いた気がする。
結局ネットで1時間48分21秒という、中途半端な記録。
まあ、今回は目標は何もなかったし、直前のランもなくアップもないから、こんなもんなんだろう。
詳細な記録は以下の通りで、10~15キロの中だるみがよくわかる。
5km 00:28:41 (0:26:12) 0:26:12
10km 00:54:14 (0:51:45) 0:25:33
15km 01:20:26 (1:17:57) 0:26:12
20km 01:45:57 (1:43:28) 0:25:31
Finish 01:50:50 (1:48:21) 0:04:53

コメント

タイトルとURLをコピーしました