山中湖ロードレース

レース(ハーフ以下)

【ダイエットログ】

体重 72.9
体脂肪率 15.6
朝食 おにぎり2
昼食 豚肉鉄板焼き★ごはん☆味噌汁★茶碗蒸し☆漬物[談合坂SA]
夕食 餃子☆茄子のカレー炒め★レタス&トマト☆淡麗2★ZERO☆アイス
おやつ・夜食 豚汁★ソイジョイ

バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

朝から雨

いよいよ待ちに待った山中湖ロードレース。
しかし、朝4時に起きた時点で雨。
午前中強い雨という予報も変わらない。
同行者2名が迎えに来て、5時すぎに出発。
最初はたいして降っていなかったが、談合坂で休んだあたりは土砂降り。
正直へこんだ。

山中湖に着いても雨

山中湖へ到着すると車は渋滞。
タイミングよく湖畔の駐車場に入れたが、受付の中学校までは1キロ以上。
その間も雨はやまず、車にもどって着替えをしてからも、雨はふったりやんだり。
スタート30分前の9時頃になってようやく小降りになり、車を出ることに。
結局ウォーミングアップのようなものはほとんどしなかった。
あと、雨具(ビニール袋でも良かったが)を何も持ってこなかったのは失敗。
実際はスタート前にかなり小降りになったからいいけど、強い雨のままならさらに後悔したかも。

スタートは渋滞も、前半は意外と快適

9時30分スタートだったが、スタートラインをくぐるのに4分半くらいはかかった。
しかも、最初の1キロまでは渋滞でほとんど前に進むことができない。
また、雨は小止みとはいえ、水溜りはどうしようもなく、これを避けながら前進していかなければならないのは、かなり気を遣った。
それでも全体的に走りそのものは快適。
6キロすぎあたりから、かなり長い上り坂があるのだが、かなり快適に上って行ったし、ここではかなり抜くことができた。
またボランティアの方々もとてもしっかりしていて、オレンジやアクエリアスなど、大変ありがたくいただけた。

1時間21分5秒でゴール

中盤からはだいたいキロ5分40~45秒。
まあ今の実力としてはいいペース。
ゴールタイムも手元の時計で1時間21分5秒で、大体キロ6分平均の想定どおり。
ゴールとなった中学校の校庭がグチャグチャだったのは参ったが。

4人全員がゴール

ゴール後は豚汁もおいしくいただけたが、待ち合わせをしっかりしなかったのは失敗だったしれない。
携帯を持って走ったのは僕一人なので、意味をなさないし。
同行者2名は2時間近くかかったのに、駐車場に着いたと電話してきてようやく連絡がついた。
まあ彼等なりにかなりしんどいランニングをしたのだから仕方ないけど。
しかも、一人は靴のソールが両足とも外れるというアクシデントに見舞われながら完走。
ある意味たいしたものだ。
奥様は2分半ほど遅れたが、かなり快適に走れたらしい。
豚汁を食べてるところで見つけることもできたし。

混雑がなければいい大会なのだが

記念品のTシャツもよくて、全体的には楽しいレースだったが、あの混雑だけは正直しんどいなあ。
まあ参加しやすさの裏返しなんだろうけど。
これから夏に向かう中、次の目標は見えないが、まずは休息。
そして今夜は思いっきりビール。

後日、完走証が送られて来た

完走証が送られてきた。
ハガキの簡単なもの。
部門としては、山中湖一周一般男子の部。
記録は1時間25分49秒、1時間21分05秒(NET)。
順位は3235人中の1689位。
まあ、ほぼ中間といったところ。
一応ネットでも見ることが出来て、全体では4936人中2523位。
雨だったり、混雑だったり、嫌なイメージもあるけど、もう少し走力を上げて、もう少し上に行きたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました