久々に多摩川でロング

週末にやりたいことはいっぱいあるが、やはり欠かせないのはロング走。
スタートは8時50分で、行き先は多摩川。
多摩川でロングを走るのは久しぶり。
夏場は暑くてロングには向かないし、冬場なら風が強いと厳しい。
もともと川のコースは好きじゃないということもある。
いつ以来か調べてみると、帰宅ランで関戸橋経由で走ったのが、去年の3月。
帰宅ランではないとすると、さらに遡らなくてはならず、いつだかよくわからない。
走り始めた頃は多摩川もよく走ったんだけどなあ。
前半ははっきり行って不調。
なんとかスピードを上げようとするのだが、キロ6分前後でしか走れない。
何か足が前に出ない感じ。
FMを聞きながらだったが、これもいまひとつで、途中から音楽に切り替え。
そのせいにしても仕方ないが、どこで折り返すかばかり考えている。
是政橋をすぎ、郷土の森公園を越えたあたりで、関戸橋往復で25キロくらいになりそうなので、関戸橋を目的地に設定。
すると、関戸橋まで残り1キロになったあたりからようやく足が前に出るようになってきた。
そうなってくると、骨盤とともに太ももが前に出て、足が回転しているような気がしてくる。
こんな走りが最初からできていればいいのだが、12キロすぎというのも困り者。
帰りは途中までかなり調子よく、トイレ休憩と、自販機でのペプシ休憩があった以外はペースよく走れる。
最後の3キロくらいはちょっとだれてしまったが、概ねいい走りが出来た。
ただ、途中からどうしても左のお尻が痛くなる。
この痛みは太ももの裏からふくらはぎに続いている感じ。
ここのところロングを走ると必ず出てくる症状でちょっと心配。
たぶん明日にはおさまっているとおもうけど。
今月はすでに走行距離が100キロを超えた。
たぶん1月から200キロを達成できそうな勢い。
明日は地元のマラソン大会に行く予定だが、昨年当日エントリーしながら、次の予定までの時間がなく断念しただけに、今年はなんとか走りたいもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました