7月は210キロで終了

金曜日の夜に無理してでも走って200キロにのせておいて良かった。
今日は何だか朝からだるいし、天気もよくない。
そのまま走らないのも手だが、明日以降もコンスタントには走れないだろうから、今日もつなぎとして走っておこうと夕方スタート。
今日は朝から気温が上がらず涼しい。
なので、予定ではスピードを上げて7~8キロ走ろうと考えていた。
ところが、いざ走りだしてみると、やたらと身体が重い。
まあウォーミングアップが終われば少しはスピードが出るかと思いきや、キロ6分にすら上げることができない。
久しぶりに心拍数計もつけてみたが、130くらいで、それより上げる気にもならない。
たまにはこんな日もあるとあきらめて、野川から武蔵野の森公園へ。
公園を出て帰路についたあたりで、ふと体が軽くなった。
ある瞬間からお尻がたてに動いている感じで、お尻で前に持っていくイメージがつかめ、そうなると足も前に出てくる。
途中ガリガリ君を食べつつも、キロ5分30秒くらいには回復し、10.65キロで終了。
結局今月は210キロだった。
7月としては過去最高だし、去年はこの時期腸脛靭帯からの回復中で100キロも走れてなかったから、秋のマラソンに向けては順調なはず。
問題は明日から始まる8月。
平日の休みもそれなりにありそうだし、トレランなんかをうまく使いながら距離を増やしていきたい。
8月も今日みたいに涼しいといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました