ダイエットは難しい

ダイエット

【ダイエットログ】

体重 72.6
体脂肪率 21.4
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 五目焼きそば弁当
夕食 牛肉野菜炒め★豚バラ白菜煮☆キムチ★ほうれん草☆黒豆★マルエフ350☆焼酎ロック2
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 1966
消費カロリー 2189
体調 3:普通

73.7kg

このブログの本題であるダイエット(本当か?)がピンチ。
1月4日の記事で、今年最初の測定が72.7kgからスタートしたことを書いた。
それが、昨日の測定で73.7kg。
正月で太ったものが減るのかと思いきや、逆に1kg増えている。
このたあたりは昨年も同じ傾向があり、73.3kgからスタートしたあと、74.2kgまで増え、それが2023年を通しても最高値となっている。
ただし、昨年の場合は最高値を記録したのが1月10日ということで、3連休は正月の延長のような状態だったということ。
今年は1月16日というところが、ちょっと遅い。
思い当たる節はある。
全然動いていない。
初ランとなったラーメンランは、膝が痛くなってたいして走らないのに、しっかり替玉。
その日の夜は餃子を皮切りに、少し食べすぎた。

今日のジムはパス

なので、月曜日の朝が73.4kgというのはある程度仕方ないと思っていたが、翌日は更に増えて73.7kg。
今日は少し減って73.1kgだが、このレベルのことに一喜一憂している場合ではない。
食べる量も問題だが、やはり動けていないことが最大の問題。
ならば平日の週1ジム通いは必須といったところなのだろうし、今日は水曜日だから行くべき日だと思いつつ、朝から計画せず。
今週は全般的に仕事が遅くなっている。
会社を9時近くに出て、急いで晩ご飯のうどんをかきこんでから電車に乗って、義務のようにトレミをこなす、というのでは余計にストレスがたまる。
などと、言い訳を書いているが、要はこの先体重が劇的に減っていく計画が立てられない。

内臓脂肪がヤバい

もとに戻って、食事にも気をつけるしかあるまい。
体重が数値として問題なのは当然として、昨日の体脂肪率は20.4%。
昨年74.2kgを記録した日の体脂肪は19.9kg。
特に内蔵脂肪のレベルが11。
この数値は年間ほぼ10で、たまに9の日もあるくらいだが、11を見たのは初めて。
ここは酒量の問題もあるよなあ。
ラーメンもそれなりに食べてるし。
でも、我慢するとストレスになるよなあ。
要は食事と運動のバランス。
動けていない以上は食事やお酒を減らすしかない。
こんな簡単なことが出来ないんだから、人間って難しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました