雪の茅舎 純米吟醸

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.0
体脂肪率 20.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 味噌煮込みうどん[三国一]
夕食 鶏肉と野菜の味噌豆乳鍋☆もずく胡瓜★マルエフ-☆冷酒1.3★マリー
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック★漬物
摂取カロリー 2144
消費カロリー 2150
体調 2:不調

QUEENS伊勢丹で購入

現在飲んでいる日本酒の話。
秋田県由利本荘市の(株)齋弥酒造店が醸す「雪の茅舎 純米吟醸」。
買ったのは、QUEENS伊勢丹笹塚店。
笹塚の整骨院に通いだしてから、ちょくちょくQUEENS伊勢丹に行くのだが、普通のスーパーよりはいい日本酒を置いている。
前にも七田を購入しているが、10月31日に訪れた際に、陸奥八仙とどちらにするか悩んだ末に購入。
雪の茅舎も有名な銘柄だし、過去に購入したことがあったと思っていたが、今回が初めて。
東北の中でも福島と山形はよく飲んでいるが、あまり秋田は飲んでいないということか。
そもそも雪の茅舎自体、秋田というイメージではなかった。

雪の茅舎は三無い造り

しかし、飲んでみると、これはまーぶーの好みにドンピシャ。
純米吟醸ということで、甘い香りがするが、上品で悪くない。
口に含んだ際のピチっとくる酸味、米の旨味、実によく出来ている。
ほぼ冷酒でいただいたが、ぬる燗も良かった。
改めた調べてみると、なかなか良い蔵で、「のぼり蔵」という傾斜地を利用していて、上の精米所に米が運ばれて酒造りが始まり、敷地内で湧き出す伏流水で仕込まれ、工程が進むにつれて下に移動していき、登っていったお米が日本酒となって下に下りてくる仕組みだそうだ。
また、雪の茅舎の酵母はこの由緒ある酒蔵で生み出される自社酵母を全ての酒に採用し、純米酒以上のお酒は「濾過無し・加水無し・櫂入れ無し」の三無い造りを実践しているとか。
なかなか凄いなあ。

まーぶー評価は4.5

すっかり蔵の話ばかりになってしまったが、このお酒のまーぶー評価は4.5。
毎度いい加減な評価で、全くあてにならないし、だいたい2度目に買ったときは印象が変わる。
でも、このお酒は間違いなくもう一度買うことになるだろう。
残りは1合もないので、明日にはなくなりそうだから、次を買わないと。
明日は笹塚で整骨院だから、またQUEENS伊勢丹で買うか、週末に小山商店あたりまで出張るか。
年がら年中日本酒を飲んでいるが、寒くなると余計に飲みたくなる。
困ったもんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました