1辛にやられた[元祖麻婆豆腐]

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート★りんご
昼食 麻婆豆腐1辛★ごはん☆スープ★水餃子☆漬物[元祖麻婆豆腐]
夕食 かけそば☆ちくわ天ぷら[つるこし]
おやつ・夜食 バーボンソーダ☆焼酎ロック★漬物
摂取カロリー 2113
消費カロリー 2606
体調 2:不調

元祖麻婆豆腐

本日は独り飯。
あまり遠くまでは行きたくなかったので、西口のカメラ屋街をウロウロ。
すぐ入れるラーメン屋は見当たらないし、そもそもラーメンという気分でもない。
たまには新規開拓でもというところで目についたのが「元祖麻婆豆腐」なるお店。
このお店の看板は何度も見かけていたが、実際どこがお店なのかはよくわかっていなかった。
1階は「横浜らーめん山本家」で、山本家は一度食べたことがある。
麻婆豆腐のお店が2階にあることは、見ればすぐにわかることたが、その2階にどこから上がるのかがよくわからず、これまでは未訪だった。
今日は恐る恐る上がってみることにし、2階の店舗のドアを開けた。

かなり辛い「1辛」

お店はそんなに広くないし、1人だと座りにくそうだが、案内されるままに座る。
そして注文。
ほぼ麻婆豆腐一択だが、他にも何種類かの定食があり、ほぼ千円。
それも、最近950円から値上げしたばかりらしい。
麻婆豆腐を注文すると、辛さの選択を求められる。
「辛さ指示表」なるものが貼ってある。
上から、3辛、2辛、1辛、普通、控目、超控目とあるので、6段階のようだ。
まーぶーの前に注文した人が「普通」と言ったら、お店の人が「普通でも辛いよ」と答えて、「控目」に変更していた。
その後でまーぶーが「1辛」と言ったら「かなり辛いよ」とのこと。
汗はかくだろうが、辛さは嫌いではない。
ここは「1辛」で勝負することにした。

問題なく完食はしたが

このお店、スープ、味玉、水餃子、サラダ、漬物が食べ放題。
ということで、水餃子と漬物を持ってきたところで、スープ、ごはん、麻婆豆腐がやって来た。
麻婆豆腐は鍋でグツグツ。
早速スプーンですくってみる。
さほど辛くはないのだが、痺れる辛さは強い。
見た目にもそうしたものが入っている。
あとはひたすらごはんと一緒に食べ進む。
寒い日だったので、体を温めるのに辛いものはいいはず、ということで、満足しながら食べていた。
難なく完食。
ただ、この段階でお腹に少し違和感。
食べ終わるとどんどんお皿を片付けられるし、もともと独り飯で長居する気もないので、お店には20分程度の滞在で外に出る。

午後は苦しむ

会社に戻るあたりから、体全体がだるいような気がしてきた。
もともと坐骨神経痛での体調の悪さもあるので、なんとなく気分が悪い。
しばらくすると、胃が熱くなっているのがわかったし、後でお尻も痛くなった。
この経験は30年以上前にココイチの5辛を食べて以来かも。
午後には会議もあったのだが、じっとしているのはかえってしんどかった。
こんな状態が夕方まで続いたようで、結果的にしんどい1日になってしまった。
とはいえ、この麻婆豆腐自体は嫌いではない。
次回独り飯の機会があったら、「普通」くらいで様子をみてみたいもの。

食べログ

関連ランキング:四川料理 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました