十字旭日 純米酒 五百万石

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 18.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ロアンヌ
昼食 豚しゃぶ&野菜☆ごはん★スープ☆野菜サラダ★オレンジジュース☆アイスコーヒー[びいどろ]
夕食 あごかまぼこ揚げ☆豆腐★ポテトサラダ☆淡麗大-★冷酒1.3パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2037
消費カロリー 2443
体調 3:普通

初めての十字旭日

現在飲んでいる日本酒は、出雲市の旭日酒造が醸している、十字旭日 純米 五百万石。
先週末の、いづも大社カントリークラブでのラウンドの後に、目についた酒屋で購入。
本当は出雲市内の酒蔵かイオンで日本酒を調達しようと思っていたが、あまりの暑さで、最短距離・時間での帰宅を選択。
十字旭日はいつか買おうと思っていたので、即購入。
瓶の裏には「島根県産五百万石を自家精米で磨き使用。丁寧に仕込んだ純米酒は、穏やかな香りと米の味をしっかり楽しめる辛口タイプ。濾過をしていない事と、まろやかな旨みを求める熟成期間をおいているため色があります。ひや(常温)から燗でお楽しみください」との記載。

まーぶー評価は「3」

当初冷蔵庫ではなく、寝室の飾り棚に置こうとしたが、日中は何度になるかわからない。
結局冷蔵庫に保管したので、飲むのは冷やばかり。
やっぱり、燗にするのは面倒。
記載の通り、かなり黄色。
口に含んだ印象はスモーキー。
辛口と書いてあるが、思ったほどではない。
米の旨味はあるし、熟成感もあるので、やはり燗がいいんだろうな。
でも、会社から帰って飲むとなると、やっぱり冷酒。
このあたりのごたわりの無さが、まーぶーらしさかもしれない。
まーぶー評価は「3」かなあ。

コメント

  1. 二塁手 より:

    うん。燗がいいけど(燗以外飲んだことがない)、私は鳥取島根純米燗酒の中では、ちょっと苦手な部類。
    熟成が強いのも嫌いじゃ無いんだけど、どうも打ちにくいツーシーム、って感じ。何か胃に重いのよね。

    • まーぶー より:

      この間初めて燗で飲みました。
      やはりしっくりしますね。案外熟成感はしませんでした。

タイトルとURLをコピーしました