我が家に食洗機がやって来た

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 20.5
朝食 焼いたパン★ベーコンエッグ☆スープ★アルフォート
昼食 肉うどん大盛[三国一]
夕食 肉茄子味噌炒め☆豆腐ズッキーニトマト炒め★とうもろこし☆マルエフ−★ホッピーフルセット☆チョコレートバー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2253
消費カロリー 2131
体調 3:普通

食洗機が欲しかった

昨日「志満津や」で蕎麦を食べた後に向かったのはヤマダ電機。
少し前から家で話題になっている家電製品が食洗器。
あったら便利とは前から思っていたが、お互いの実家でも使ってないし、どの程度のものなのかもよくわからない。
食洗器といえばビルトインタイプのような気がしていたが、それだとかなり大がかりな気がする。
一方で、1ヶ月くらい前に調布のビックカメラに行った際に見たパナソニックの据え置き型のものが、そこそこ良さそうに感じていた。
更に調べてみると、据え置き型の食洗器はパナソニック一択のようで、それも3つあるグレードの中で、最適なのは真ん中のものとみてほぼ間違いなさそうだった。
あとは買うという決断をするだけにような状態だった。

パナソニックの据置型を購入

ヤマダ電機に着くと、ほぼ一直線に食洗器のコーナーへ。
やはりこの機種ということで触っていると、店の人らしい人がやってきた。
色々詳しく説明してもらったが、実際はヤマダ電機の人ではなく、パナソニックの人だった。
まあ他のメーカーはほぼないに等しく、どのお店でも値段は変わらないとなると、あとはこの商品で決断するだけ。
一度食洗器を使ってしまえば、2度と手洗いには戻れない。
今まで買わなかった最大の理由はそこなのだが、いつまでも迷っていても仕方ないので、思い切って買うことにした。
たまには大きな決断をするのも悪くない。

家まで自力で運んだ 

お次は配送と設置。
実はマンションを賃貸に出した際に、借りていた人が食洗器を使ったようで、分岐水栓になっていた。
お店の人によれば、分岐水栓になっていると、据付は誰でも出来る作業らしい。
お次は配送の問題だが、運送会社を手配すると有料だし、玄関まで運んでくれるだけ。
しかも受け取れるのは次の土日だろうから、ほぼ意味がない。
20kg以上あるということで一瞬ひるんだが、配送はやめにして、店の人に車まで運んでもらい、マンションに着いてからは台車を借りて家まで運んだ。
ここまでは問題なし。

なんとか設置出来た

いよいよ設置。
まず箱から出すだけで一苦労。
そして、いざ台所脇に置いてみると、想像以上に大きい。
しかも、アース線を必ず差し込めというが、そこは既に電子レンジで使用している。
しばし考えて、電子レンジを別の場所に移動。
こうなると、色んなものをついでに移動しなければならないので、大騒ぎ。
次にメインの給水ホースの設置。
しかし、これがうまくいかない。
「カチッとさすだけ」というが、どうやっても入らない。
悩んだ挙句、奥様がYouTubeの動画を見つけたりして、何とかなった。
終わってしまえばどうということはないが、このいうところが歳をとることへの不安。
最終的に使える状態になるまで1時間半くらいかかったので、今思えば設置も頼んだ方が良かったような、それだと来週からしか使えなくて困るような。

食器の入れ方が課題

台所のレイアウトが大きく変わったので、夕食の準備からして違和感。
いつもは作っている時にも少しずつ洗い物をするが、そういうわけにもいかない。
そして夕食後に食器を入れてセット。
大きなフライパンやボールは食洗器には入らないので、洗い物がゼロになるわけではない。
マニュアルを見ながら食器をセットし、洗剤を入れてスタート。
コースが選べるようになっているが、今のところ違いがわからないので、最初のものを選択。
運転が始まると、それなりに大きな音がするが、特別気になるほどでもない。
案外時間がかかるもので、2時間近く運転して乾燥モードに入った。
そして、そこから1時間ほどで電源オフ。
試しに中を開けてみると、ビアグラスが失敗。
グラスは飲み口を下にするのだが、構造上グラスの底にも水がたまってしまう。
他にも水がたまってしまったものがあった。
入れ方には注意が必要なようだ。

まだまだ試行錯誤

朝起きて、とりあえず昨日洗ったものを片付ける。
汚れ落ちは問題なさそうだ。
そして朝食後に再び入れるのだが、量が少ないのでなんか勿体ないような。
当然出かけた後も食洗器は動いているので、なんとなく不安。
先に家に帰る奥様が開けた時にどんな状態になっているのか心配たったが、やはり水がたまっていものがあったらしい。
今日の夕食後の食洗は始まったばかり。
とりあえずお皿やコップのポジションは問題なさそう。
明日は炊飯器でご飯を炊くので、その後の食洗がとうなることか。
当面こんな調子なんだろうが、いつしか手洗いが出来なくなってしまうのだろうか。
当面試行錯誤だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました