山梨県立美術館でミレー&薔薇

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 72.6
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート大
昼食 ハンバーグ★ごはん☆ミニサラダ[テキサス]
夕食 豚バラ野菜炒め☆きんぴらごぼう★マルエフー☆燗酒1★パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2145
消費カロリー 2148
体調 3:普通

トラブルな日

昨日は仕事をしなかったわけではないが、在宅なので会社に行っていない。
土日を含めて3日あけて会社に行くのはなかなか苦痛。
しかも、こういう時に限ってトラブル発生。
現在のトップは指示だけして、さっさと帰ってしまうのだが、今日はトップと対応策を協議。
まあ、これも昨年だったら11時コースだったのが8時には終了したから早い方。
それでもグッタリと疲れてしまった。
てなわけで、本日のネタは週末の話。

山梨県立美術館

15日に「evam eva yamanashi」を出たのは13時前。
まだまだ山梨を堪能する時間はあるものの、あらかじめ行く場所を決めていない。
しかもあいにくの雨。
昼ご飯を食べている間に決めた行先は山梨県立美術館。
ここは2014年8月15日に一度訪れている。
この時は電車での山梨旅行だったので、甲府駅からバスで往復し、かなりじっくりと鑑賞した記憶がある。
2017年の3月には甲州街道ランの途中で美術館の前を通って懐かしんだものだ。
「evam eva yamanashi」から30分弱の移動で美術館に到着。
ただ、ナビの案内が悪くて遠回りになったし、アクセスの悪い駐車場に入れることになってしまった。

常設展&バラ

現在開催されている特別展は「山梨県立美術館コレクションREMIX」というもの。
正直あまり魅力的な内容ではなかったので、常設展のみ観ることにした。
それでもミレーを中心として農村画を中心に十分堪能することが出来た。
ここはミレーを中心にテーマがかなりしっかりしているので、とても見やすい。
ただ、美術館そのものがかなり老朽化しているような。
そういえば島根県立美術館も我々が松江を出る前に修復期間に入ったが、今は再オープンしているんだろう。
県立の美術館を維持するのも大変だろうし、それでも存在する意義は大きい。
絵を観た後はバラ園へ。
雨の中だが、これまた美しいバラをじっくり見ることが出来た。
結局今回の山梨はここでほぼ終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました