ルーブル美術館展

お出かけ
080211_1450~0001

【ダイエットログ】

体重 75.6
体脂肪率 18.8
朝食 カレー鍋うどん
昼食 オムライス[東京都美術館]
夕食 麻婆豆腐☆赤魚★野菜サラダ☆贅沢日和★スタイルフリー☆焼酎お湯割り★どら焼き
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

080211_1450~0001-0001.jpg本日は上野で芸術鑑賞。
東京都美術館で行われているルーブル美術館展に行ってみた。
いつも仕事で近くをウロウロしているが、上野公園のあたりは久しぶり。
動物園を中心に物凄い人。
さすがは3連休。
美術館の方はすいているのかと思いきや、こちらもすごい人。
1500円もの当日券を買うと、まずは入場制限で20分待ち。
中に入ってからも大混雑。
展示されているものは17世紀あたりのフランスの宮廷ものが中心。
どれもこれも贅沢な装飾品。
「嗅ぎ煙草入れ」「テリーヌ盆」などなじみのないものも多い。
動物が入っているものも多い。
全体的にはちょっと偏った展示でいまひとつかな。
でも、あれだけでもフランスから持ってくるのは大変なんだろうけど。
ルーブル美術館は卒業旅行で行ったことを思い出す。
まともに見たら1週間はかかるという代物を、ものすごい勢いで走っていたような気がする。
覚えているのは、中で同じゼミの友人に会ったこと、ミロのビーナス、出口のピラミッド。
もう17年前の話だ。
なつかしいなあ、と思いつつ、今日はそれなりに充実した日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました