次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

久しぶりの横浜で「陳建一麻婆豆腐店」

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 20.6
朝食 炒飯☆アルフォート
昼食 麻婆豆腐中辛☆ごはん★スープ☆ザーサイ[陳健一麻婆豆腐店 みなとみらい店]
夕食 お好み焼き☆豆腐★マルエフー☆ホッピーフルセット★ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2615
消費カロリー 2920
体調 3:普通

ぐるっとパスで横浜

今週末はぐるっとパスを進めようと決めていた。
スタートが8月14日なので、来週の3連休までしか使えない。
となると、今週もどこかへ行かないと。
思い立ったのは横浜。
以前買った時は都内の施設だけだったような気がするが、現在のものは神奈川県、埼玉県、千葉県でも使えるところがある。
気になったのは「帆船日本丸」で、ちょっと中を見てみたい気がする。
一緒に「横浜みなと博物館」も見れるようだし、横浜駅の「そごう美術館」の展示は奥様が興味ありそう。

南武線経由

横浜は当然電車でのお出掛け。
東京に戻ってから、電車で一番遠くまで行ったのは東京駅だと思うので、かなり遠い感覚。
新宿や渋谷を通るとなんかしんどいイメージ。
そこを避けて、稲田堤乗換で南武線を川崎まで行き、東海道線で横浜駅へ。
ぐるっとパスの施設が目当てだったので、買い物はほぼ無し。
横浜そごうはチラッと見ただけで、クイーズスクウェア〜ランドマークプラザはほぼ通っただけ。
なんとも懐かしいような、人混みにうんざりするような。
ぐるっとパスの施設や、桜木町から乗った「YOKOHAMA SKY CABIN」の話は平日のネタの無い日に。

昼ご飯は「陳建一 麻婆豆腐店」

昼ご飯を食べる場所も混んでいる。
ランドマークプラザでは、12時前なのに並んでいるお店がいっぱい。
今なら座れそうという理由だけで選んだのが「陳建一 麻婆豆腐店」。
チェーン店だから特に横浜というわけではない。
実際に食べたことがあるのは立川のお店で、ここの麻婆豆腐は大好きだ。
会社の近くにもあるのだが、汗をかくのが怖いのでまだ行っていない。
ちょっと前に奥様がテイクアウトで買ってきてくれたが、やっぱり美味かった。
お店に入ると、難なく座ることが出来た。
メニューが少ないので、回転が早いという印象。

中辛でも汗だく

一応、麻婆麵や担々麵というのもあるが、ここはやはり麻婆豆腐セット。
あとは辛さを選ぶだけ。
標準は中辛で、激辛はともかくとしても、大辛くらいは行ってみたい誘惑にかられた。
しかしここは我慢して中辛で、奥様は小辛。
ほどなくやってきた麻婆豆腐はやはり旨辛い。
口や舌で感じる辛さはないのだが、予想通り汗が出て来る。
やはり中辛が正解だろう。
最初はごはんにかけていたが、そのペースだとごはん3杯くらい必要になりそうなので、途中から麻婆豆腐中心で食べたら、更に汗が出た。
隣のテーブルはサラリーマン二人で、一人は激辛で一人は大辛だが、問題なく食べていた。
別サイドの隣のカップルは女性が中辛で男性が小辛だったが、男性はそれでも辛いらしく、ごはんをおかわりしていた。
辛さへの耐性は人それぞれで面白いもの。

次は中華街にでも行ってみるか

横浜に行ったのは3年半ぶりだった。
そうはいっても、神奈川マラソンのハーフを走って、打ち上げが中華街というだけだから、行ったと言えるかどうか微妙。
となると、更に3年くらい行ってなさそうで、相当久しぶりだったのかもしれない。
改めて、横浜は何でもあると実感。
桜木町から「YOKOHAMA SKY CABIN」の乗って、横浜ワールドポーターズをブラブラしていたら、もう何もする気がおきなくなった。
帰りは馬車道から武蔵小杉経由で南武線、稲田堤。
1時間くらいで帰れるのはある意味驚き。
案外近く感じた横浜。
今度は中華街でも行ってみるか。

食べログ

関連ランキング:四川料理 | みなとみらい駅桜木町駅馬車道駅

コメント