松江を出ることが決まった

2022日記

【ダイエットログ】

体重 71.8
体脂肪率 21.0
朝食 ごはん☆ハムエッグ★味噌汁☆トッポ
昼食 溢れ天丼☆味噌汁★漬物[おおきに屋]
夕食 生ビール2★ハイボール2☆つまみほどほど[叢雲]

ハイボール3☆スナック類[白夜]
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 3322
消費カロリー 2502
体調 3:普通

朝からピリピリ

本日は月に一度の会議の日。
本当は2月中に行うべきものだが、2022年度始の人事発令が今日の日程になったので、会議をその日に設定したというわけ。
タイトルとは矛盾しているが、松江を出ることはほぼ確定している。
数日前にトップから異動と告げられた。
今と仕事は同じで、問題は場所がどこになるか。
確実らしい情報は「山陰より東」ということくらいで、「首都圏近辺ではないか」というトップの言葉には信憑性はない。
正直首都圏でやりたい仕事じゃない。
気にしたところで何が変わるわけでもないが、とにかく気になってしまう。
今日はたぶん飲みに行くことになるだろうと、出勤は歩きにして、ちょっと遠回り。
宍道湖を眺めながら、気持ちを落ち着ける。

結果は17時

会議の準備は昨日までに終えているので、今日はひたすら雑務をこなして、会議に備える。
来週になれば面接行脚なので、ある程度今日のうちに仕事をしておきたいし。
そんな中でも、頭の中は来年の行先候補がグルグル。
会議は15時から始まり、16時30分には終わる。
本社からの通知のメールは16時45分頃と、あらかじめ連絡があったので、結果がわかるのは17時くらい。
会議には集中しているので、そこは気が紛れる。

松江を出ることは決まったが

そして、ほぼ17時に結果が判明。
これは想定外だった。
今の仕事、地方の支社ならば良いが、都会でなんかやるもんじゃない。
「首都圏近辺ではないか」というトップの言葉は気にしないではいたが。
参ったなあ。
奥様にLINEをしたら大喜びだったが、まーぶーはそんな気分ではない。
3年前はここで松江城の写真だった。
今度行くところはもちろん何度でも行ったことはあるが、写真となると。
一番近いのはこの写真か。
そういえば日曜日は東京マラソンらしい。
そんなことにはまるで興味はない。
今はとにかく飲むしかない気分。
同じように暴れたそうな残留メンバーと。

コメント

  1. 二塁手 より:

    どうやらショックな内容のご様子。
    ショックの内容や深みは想像するしかないけれど、まーぶー世代の大企業サラリーマンに起こるであろう色々は、(したくないけど)想像していました。
    私自身、まーぶーの歳ぐらいの頃は、ぼんやりと定年後の嘱託勤務も本線かな、ぐらいで考えていたのですが、真面目に自分に「問い」を立てて考え出すと、別の道、「どう生きていくか」が見えてきました(まだ、道の途中ですが)。
    私の人生を変えるきっかけとなった問いを、役に立つかどうかわらか無いけれど、ここに置いておきます。

    あなた(たち)は、この企業の事業を通じて、何を成し遂げたいのですか。
    かのドラッカーが宗教の先生に、「何によって憶えられたいかね」と聞かれた問いと同じことを問うています。

    でもまあ、とにかく、頻繁にまたお目にかかれることは、私たちとしては、嬉しく思います。やけ酒にも付き合いますよ笑

    • まーぶー より:

      行ってしまえば、それなりに仕事はするんでしょうね。
      今の気持ちを忘れないことが大事だと思ってます。
      4月以降よろしくお願いします。
      変態チックなランは出来そうにありませんが。

  2. ローズ より:

    何とコメントをしたらよいか迷うような内容ですが、奥様は大喜びでしょうね。皆さんと松江に訪問したかったのですがそれは叶わず。またイベント等でお話をする機会があると思いますので、その際はよろしくお願いします。

    • まーぶー より:

      ローズくん、お久しぶりです。
      サラリーマンは自分の思うようにはならないもんです。
      いずれは帰ることになるだろうとは思いつつ、3年で東京に戻るとは思ってませんでした。
      スワロさんは本当に大喜びです。
      また、遊びましょう。(すぐは無理そうですが)

タイトルとURLをコピーしました