次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

一畑薬師の朝のおつとめ

2020日記

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆フラン
昼食 鶏肉とナスのアラビアータ★ミニサラダ&ガーリックトースト☆アイスコーヒー[オルタッジョ]
夕食 牛肉大根エリンギ炒め★スパニッシュオムレツ☆アボカドサラダ★一番搾り-☆赤ワイン240★ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2215
消費カロリー 2209
体調 3:普通

今日は朝からやたらと目覚めが悪い。
それなりの時間は寝てるはずだし、たいして疲れるようなこともしていないはず。
会社まで車か歩きかで迷ったが、少しは動いた方がいいだろうと、歩いたら30分近くかかってしまった。
昔は20分ちょいだったのに。
特にこれといった出来事もなく、淡々と仕事をこなす1日だったので、昨日の話の続き。
一畑山コテージに滞在中している間の外出は本堂に行くだけ。
チェックインする前に、朝のおつとめに参加するかを聞かれたので、とりあえず行くことを伝えておいた。
一畑薬師本堂の朝のおつとめは7時30分からで、だいたい30分くらいとのこと。
とりあえず、ということで、別に行かなくてもよいみたいだった。
このおつとめは誰でも参加できるもので、ホームページにも出ている。
そして、朝になると天気は良くないし、他にやることもないから、予定通り参加すべく本堂に向かった。
ほぼ誰もいない本堂は新鮮。

ただ、毎日のおつとめに誰もいなくていいのか、という疑問。
10分前目指して着いたというのに。
5分くらい前になると、お坊さんに声をかけられ、中に入る。
やはり我々しかいないようだ。
コテージはもう一棟あるが、そちらのご家族は興味ないらしい。
本堂の中に用意された椅子に座る。
貸し出し経本を手にとって、お坊さんの後に続いて読み上げる。
我々しかいないので、丁寧に説明してくれる。
ある意味贅沢な時間。
お坊さんは一人だけ。
もし、我々がいなかったら、お坊さんは一人で黙々とやるのだろうか?
おつとめだから、省略するわけにはいかないだろうし。
そんなことを考えながら、久しぶりにお経を唱えた。
最後にはコロナ退散等、全国の祈祷文も読み上げていた。
お経が終わったところで、お坊さんの雑談。
まだ若いお坊さんで、話はそんなにうまくない。
実際のところ、一畑薬師には何人のお坊さんがいるのだろうか。
一畑薬師は出雲市に位置するので、出雲大社とは比べようもない規模だが、それなりに大きいし、商売もしている。
マラソンも走って、何かと縁があるだけに、気になるところだ。

コメント