ヤマサン正宗 しぼりたて生 春月

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.2
体脂肪率 19.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆桃
昼食 おにぎり2
夕食 とんてき☆椎茸マヨネーズ焼き★とろろキュウリ☆ザリッチ-★冷酒1☆ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 1982
消費カロリー 1951
体調 3:普通

10連休前最終営業日はさすがに忙しかった。
実際は今日から休みの人もいて、開店休業状態でもおかしくはないのだが、面倒な案件が飛び込んでしまったのが原因。
おかげで、昼ごはんはコンビニおにぎり。
結局問題の案件は連休明けの対応となったが、それで納得してもらえただけでもいい方だろう。
まーぶーは、11日に1人だけ出勤するので10連休では無いが、気分的には同じようなもの。
ということで、昨日の続きの日本酒の話。
酒持田本店で買ってきたのは、「ヤマサン正宗 しぼりたて生 春月」というもの。
冷蔵庫の中から選んだ生酒なのだが、そもそも純米酒ではない。
毎度のことだが、蔵で日本酒を買うと、ついついスペックのチェックがおろそかになる。
醸造用アルコールを添加した生酒というのが、どうにもよくわからない。
しかも、このお酒は「冬季限定品です。アルコール度数は高いですが、さらりと飲みやすいお酒です」とのホームページ上の記載。
真夏に冬季限定商品を買う不思議さ。
そして、アルコール度数は21度。
飲んでみれば、その度数はしっかりわかる。
1合飲めば、かなり酔いがまわる。
とても「さらりと飲める」感じじゃない。
この蔵の売れ筋である「上撰」のもとになる酒らしいが、これは失敗の部類だな。
こういうのは日本酒カクテルのベースにでもすると、いいのかもしれない。
勿体ないけど。
10連休中に飲み終わるだろうし、次の一升瓶も買うことになるだろう。
この休みは何かと飲み食いが進みそうだが、暑くて走るのは難しい。
なんとか現状維持で行きたいものだ。

コメント

  1. 二塁手 より:

    アル添21度はイミフだね~。
    ロックで呑むぐらい?
    ヤマサン正宗、昔美味しかったのになあ。

    • まーぶー より:

      たぶん、選んだ商品が失敗だったようです。
      昨日出雲で旭日酒造に行ってみました。
      この4月に改装して、試飲コーナーまで設けたのに、コロナ禍で人が来ないようです。
      いつか行ってみてください。(駅の近くで便利です)

  2. 二塁手 より:

    松江と組み合わせて、ぜったい行きたい!
    天隠は、線路挟んで反対側(島根大医学部)の方なのね。
    扶桑鶴と玉櫻は、いかんせん遠すぎる・・・笑

    • まーぶー より:

      出雲の十字旭、天穏、出雲冨士に比べると、松江の国揮、李白、豊の秋は小粒かな。(王禄は別枠か)
      益田や邑南町はなかなか行けないですね。
      駅からの近さなら、境港の千代むすびは抜群です。

タイトルとURLをコピーしました