コンビニで荷物を受け取る

2019日記

【ダイエットログ】

体重 70.5
体脂肪率 19.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート大
昼食 きのこカレー[KARLY]
夕食 鯛刺身☆野菜サラダ★肉野菜炒め☆淡麗大-★冷酒1.2☆パキシエル
おやつ・夜食
摂取カロリー 2058
消費カロリー 1910
体調 3:普通

ネット通販をあまりしなくなった

松江に来てからネット通販をしなくなった。
実店舗が少ないのだから、ネットに頼るしかないと思っていたら、案外そうでもない。
もともと物欲がないところに加えて、なんの刺激もないものだから、あえて何かを注文しようとも思わない。
これまでに唯一注文したのは、日本健康マスター検定の教科書。
何故ネット通販をしないのかという点では、宅配便の問題もある。
3月まで住んでいたマンションは、不在時には冷凍・冷蔵でなければ宅配ボックスに入れてくれる。
奥様も仕事をしていると、受け取りも再配達の手配など一苦労。

初めてコンビニで受け取り

てなわけで、今回初めてコンビニでの受け取りを選択してみた。
注文したのが1週間以上前なので、時間がかかった感は否めないが、昨日になって今日到着する旨のメールが届いた。
喜び勇んで取りに行く。
コンビニに到着すると、あとは「商品の受取手順 」に従うだけ。
1. ファミリーマート店内のFamiポートで「店頭受取サービス」を選択します
2. Eメールでご案内した12桁の「お問い合わせ番号」を入力します
3. Eメールでご案内した7桁の「認証番号」を入力します
4. 「申込券」が出力されますので、30分以内にレジで商品をお受け取りください
端末の操作に慣れなくて少し手間取ったが、5分ほどで荷物は受け取れた。

買ったのは電動シュレッダー

今回注文したのは、電動シュレッダー。
郵便物の住所なんかは、いつもハサミで細かく切って捨てていたが、だんだん面倒に感じてきた。
昔手動のシュレッダーを使っていた時期があったのだが、こちらも面倒臭かった。
家に帰ってから早速机の上に設置。
気持ちよく裁断。
1度に裁断できる量は少ないが、まあそれは仕方ない。
一方で、コンビニ受け取りは確かに便利だが、大きな箱を家まで持ち帰るのはしんどいし、箱を捨てなければならない。

会社での受け取りもありか

会社で周りを見ると、通販の配達先を会社にしている人もいる。
空き箱の処分は会社まかせか?
それはどうなんだろうと思ったりもするが、単身赴任の人は仕方ない面もあるか。
次にネット通販をするときはどうするか?
土日の時間指定で家で受け取るのが一番いい気もするけど。

コメント

  1. 二塁手 より:

    営業所留め置きも、ときどき使う。
    松江の営業所は遠いのかな。

    • まーぶー より:

      調べてないけど、たぶん遠いと思います。
      車で散々走っていて、見かけたことないから。
      宅配ボックス便利だったなあ。

タイトルとURLをコピーしました