寂しく仙台

東北第一の都市仙台だが、随分と久しぶり。
少なくとも仕事では来たことがないはずだが、数回は来ているはず。
最初は大学2年で、ロッテファンの仲間と仙台宮城球場に野球を観に行った。
往復は車だったと思う。
七夕の時期だったようにも思うし、なぜか仙台で草野球もしたはずだが、はっきりとは覚えていない。
翌年大学3年の時に改めて仙台を含めた旅行に行き、青葉城址の伊達政宗公も初めて見た。
この時は貧乏旅行だったので、新幹線を使っていない。
次は結婚後で、奥様と東北をドライブ。
仙台市内は牛タンを食べて、青葉城址に行っただけ。
次は東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生した年に野球を観に行った時で、これはバスツアー。
2005年のことで、13年前。
どうやらそれ以来の仙台。
あの大震災以降は初めて。
そして、1度も新幹線を使っていない。
なんてことを、バスの中で暇にまかせて書いていたのだが、大変なことに気付いた。
あれだけ雨の心配をしていたのに、ゴアテックスの雨具を入れ忘れてしまった。
朝も心配したのは、充電関係ばかりで、あまりに当然過ぎて、ノーケアだった。
仙台に着いたら青葉城址くらいは行こうかと思ってたが、それどころではない。
高い雨具を買う気にはなれないが、100均で済ますわけにもいかない。
そもそも仙台のどこで買えばいいかもわからない。
そんなこんなで、仙台の街をウロウロ。
ときどき雨が降ってきて、やたらと蒸し暑い。
景気付けに作並に向かう電車でビールを飲むべく購入したが、さすがに1時間に1本の電車は混んでて、まさかの立ち飲み、
どんどんテンション下がっていくなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました