小北海ちらし天ぷら御膳[華屋与兵衛]

休日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.4
体脂肪率 20.4
朝食 ピザトースト☆ヨーグルト★アルフォート
昼食 小北海ちらし天ぷら御膳[華屋与兵衛]
夕食 たこ焼き★シャキッと玉ねぎ☆サッポロビール園-★マルエフ-☆冷酒1★ハーシーズクランチ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎ロック
摂取カロリー 2575
消費カロリー 2522
体調 3:普通

洋室変更業者との打合せ

本日は自宅マンションの洋室変更業者との打合せ。
「自宅マンションへの帰還」シリーズを同時進行している中で、今日の打合せの位置づけは説明が難しいので、今日の内容について触れるのはかなり先。
いずれにせよ、今日の打合せを経ても自宅マンションに帰れる日付は未定。
この調子だと、夏を超えてしまうかもしれない。

ここは華屋与兵衛だ

打合せ自体が終わったのは10時30分過ぎ。
イトーヨーカドーで本屋に寄ったり、父の日のプレゼントを買って、次に向かったのは籠屋。
前回この展開で籠屋に寄らずに、家に帰ってから走って買いに行ったことがあったが、今日は忘れずに日本酒をゲット。
ちょうど昼時、というか12時。
このあたりで昼ご飯となると、店が思いつかない。
狛江のマンマパスタは少し前に行ったが、そこですら駐車場にたくさんの車。
バーミヤンかサイゼリアという所も思い浮かんだが、ふと閃いたのが「華屋与兵衛」。

いつも華屋与兵衛が近くにあった

まーぶーが新婚当初に住んだのは八王子市堀之内だが、近所に華屋与兵衛があった。
(どうやら今は無いらしい)
何回か利用したと思う。
和食なので、そうそう行く機会はない。
年配者が多いイメージだったが、まーぶーも今や立派な年配者。
堀之内の次に住んだのは三鷹市下連雀。
驚いたことに、ここにも華屋与兵衛があった。
確か引越した当日に利用し、以降行ったかどうか。
調布のマンションに引っ越すと、この狛江西野川店が比較的近い所にあった。
まーぶーの行くところ、華屋与兵衛があるという感じだった。
ただ、このブログでの登場は朝食バイキングに行った時だけで、あまり話題になるお店ではなかった。

待っている人がいる

当然のことだが、松江に華屋与兵衛はなかった。
特別行きたいお店でもなかったが、思い出してみると、行ってみようということになった。
駐車場には車がそれなりに停まっているが、満車ではない。
看板の赤い文字が気になる。
昔は青だったのだが、いつからか赤に変わってしまった。
まーぶーも奥様もここは青のイメージ。
和食で赤はイマイチのような。
店に入ると、4組程度の待ち。
まあ、このくらいならと待ってみる。

座敷は嫌だったので、テーブル席限定の待ちにしたが、10分足らずで順番は回ってきた。

小北海ちらし天ぷら御膳

責に着くと早速注文。
和食なら一通りそろっている。
蕎麦やうどん、天ぷらに丼もの、とんかつなんかもある。
メニューを見たところでは海鮮丼や二色しらす丼が魅力的だったが、最終的に選んだのは「小北海ちらし天ぷら御膳」。
名前の通り、海鮮を食べつつ、種類も多いもの。
天ぷらも麺類も食べたいというニーズにピッタリ。
見た目はボリューミーではなかったが、食べているうちにお腹いっぱいで、味もまずまず。
会計を済ませてお店を出ようとしたら、外にも待っている人がいた。
相変わらず人気があるようだ。

来週も落ち着かない

この土日は不完全燃焼だった。
マンション復帰計画があまり前進しなかったのが最大の要因だろう。
もちろん平日は更に前進が期待出来ない。
となると、またイライラする1週間が始まる。
どうしたら落ち着くのかなあ。

食べログ

関連ランキング:ファミレス | 柴崎駅国領駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました