8時前に駆け抜けろ!

【ダイエットログ】

体重 66.8
体脂肪率 16.7
朝食 焼いたパン★ハッシュドポテト☆スープ★ジャム&ヨーグルト☆アルフォート大
昼食 青唐うま塩ラーメン+チャーシュー3枚[坂内]
夕食 肉じゃが★サバ味噌煮☆チンゲン菜と桜エビ炒め★豊醸ドライ-☆冷酒1.2★シューアイス
おやつ・夜食
摂取カロリー 2490
消費カロリー 2062
体調 3:普通

働き方改革が叫ばれる中、色々と制度も変わる。
従来は午後9時が目安で、9時以降の残業は届が必要だったり、端末がロックされたり、9時以降の退館は出口で記帳が必要だったりした。
それが、8月から1時間早くなり、8時が境界線になった。
制度としては先週の途中から始まっているのだが、これはなかなかの困りもの。
終業時刻は午後5時なのだが、そこからの時間が4時間あるのと、3時間では、かなり仕事のやり方が変わる。
当然変えなければならないことは理解できるが、日中にできない仕事もあるし、日中に打合せで忙殺されると、まとまった仕事が夕方以降になることも多い。
しかも、今年から水曜日の早帰りが徹底されているので、そのしわ寄せが他の日に行くことになる。
これまで9時を意識したことは滅多にないし、4月以降記帳して帰ったのは、トラブルがあった1日だけ。
それが8時となると、毎日が闘いになる。
お休みをとった先週金曜日を除くと、制度変更がスタートした木曜日、昨日、今日と、退館時間はすべて7時50分台。
7時30分を過ぎると、音楽が流れ、館内放送が後追いし、15分前には端末にメッセージが流れる。
これは落ち着いて仕事をしている状況にない。
端末を切ったのが8時では遅いわけで、その5分前には端末を切って、フロアを後にし、8時前には1階出口を駆け抜けて、記帳を逃れなければならない。
まあ、記帳したからといって、後からグダグダ言われたりはしないんだろうが、記録に残るというのは気持ちのいいものではない。
それにしても、何やってんだかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました