墓参りを終えて東京へ

【ダイエットログ】

体重 67.5
体脂肪率 17.6
朝食 パン★ベーコンエッグ&野菜☆ぶどう
昼食 天ぷらそば[花屋@阪神御影]
夕食 焼売★豚バラチンゲン菜炒め☆トマト★スーパードライ☆冷酒1.2★チョコバニラ
おやつ・夜食 一番搾り大☆スーパードライ大★チューハイ☆鶏くんせい
摂取カロリー 2689
消費カロリー 2929
体調 3:普通

父親が亡くなって、19年以上がたつ。
法事という意味では13回忌の2010年が最後で、その後は帰省の機会をとらえて墓参りに行くくらい。
実際のところ、帰省は基本年末年始で、31日に東京を出て2日に戻るという日程ではほぼ不可能。
しかもお墓は家からそれなりに離れた山の中にあるので、兄の車が無いと行けない。
このブログで確認できる限り、前に墓参りをしたのは2013年12月30日で、少し早めに帰省し、兄も用事がなかったということらしい。
その前はというと、2011年11月に神戸マラソンを走ったあと。
その意味では最近姫路城マラソンで2回くらい帰省しているが、2度とも兄の日程が合わなかった。
今回1日滞在を延ばしたのも、さすがに間が空きすぎと思ったから。
御影で落ち合って昼ご飯を食べると、車で墓地に向かう。
いつも住吉川沿いに上っていくが、今日の御影からだと更に傾斜がきつい。
さすがに墓地の中は閑散としていて、暑い中しっかりとお参り。
来る度に「久しぶり」って感じで、周りのお墓の雰囲気が変わるんだよなあ。
やっぱりもう少し頻繁に行かないとなあ。
そんなことを思いつつ、兄にJRの駅まで送ってもらう。
ここから先は再び重い荷物と格闘しながら。
余裕をもった指定席を買っていたので、新大阪では1時間近い待ち時間。
早い列車に変えようかとも思ったが、列は混んでいるし、2列席の窓側でなくなるのは困る。
結局ほとんどの時間をドトールコーヒーに座って過ごしていた。
他に何をするにも、お土産屋を含めて新大阪駅の混雑はすごい。
年末年始とたいして変わらない印象。
それも一度のぞみに乗ってしまえば、あとは楽ちん。
充電しながら電子機器を操作していれば、2時間30分は早い。
行きに続いて、帰りも富士山が見えなかったのは残念だったが。
小田急線の火災の影響で、京王線がやたらと混んでいたが、なんとか7時すぎには帰宅。
明日仕事というのがちょっと信じられないが、それなりに色んなことができたんだから、まあ仕方ない。
でも、さすがにグッタリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました