西宮あたりを走ってみる

帰省

15050906670330.jpg昨日の夜は予定通りすき焼きをがっつり。
ビールも日本酒も気持ち控えめにしたつもりだが、兄が買ってきた明石のウイスキーというのを締めに飲んでしまったので、朝起きたら少し頭が重い。
本日一番大事な予定は父親の墓参りで、このために日曜日までの滞在にした経緯がある。
しかも兄が午前中に用事があるということで、墓参りは午後。
午前中はまるでやることがなく、やはりここはジョギングでもするしかない。

15050968565430.jpg昨日のうちに洗濯もしてあったので、9時前にスタートしたが、今日もかなりの暑さ。
昨日は神戸方面に進んだので、今日は逆の西宮方面。
まず目指したのは夙川の浜で、旧堤防沿いに進んで2キロほど。
子供の頃、よく自転車で通ったルートだ。
浜から見る景色は、子供の頃とまるで違う。
沖に巨大な埋立地が出来て、高速道路も通っているから、ここは海の入口という感じがしない。
そのまま酒蔵地帯に進む。
子供の頃自転車でやってきた終着点に西宮交通公園というものがある。
行ってみると、信号や交差点のおもちゃはそのままで、公園の名前はともかく存在していた。
誰もいない公園だけど。

15050968724020.jpg今日も10キロくらい走ろうと思い、甲子園くらいまで足をのばせばその距離になる。
しかし、昨日の今日で、あまり体調も良くなかったので、ここで帰路についた。阪神西宮駅周辺を通って、戎神社へ。
福男のダッシュですっかり有名になってしまったが、元々商売繁盛が主。
さすがに境内は閑散としていて、軽く参拝して、打出を通って帰宅。
10キロには全く及ばなかったが、まあこんなもんだろう。
墓参りは、用事を済ませた兄の車に御影でピックアップしてもらうのだが、そこまでは荷物を持っていかないといけない。
持ってきた荷物を入れていくだけなのだが、汗で重くなったせいか、前より持ちづらくなっている。
しかも、再びスーツを着て移動しなければならない。
まだまだ午後も長い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました