4月から人間ドック

ここのところ、昨年一昨年と2年連続で人間ドックは7月で、同じ場所で胃の検査は鼻からの胃カメラというパターン。
場所を今のところに変えたのは、会社の関連施設で、元上司も出向しているという事情。
7月だったのは、今の所属の割当が7月~9月という指導が来ていたから。
実際のところ、人間ドックはそれなりに盛況なはずなのだが、会社で通知が出るのが5月になってからなので、4~5月が空いているということで、今年は早く受診しろという指示。
ならばと電話してみると、4月の後半や5月の中旬は埋まっていて、なぜかこんな年度始からの予約。
昨日も書いたように、結果的には仕事から一時的に離れられるのは嬉しい。
しかも、鼻からの胃カメラも3年連続だから、緊張感もない。
のんびり家を出て、9時30分の予約時間の5分前に到着。
血圧も予想通りの数値で、相変わらずエコー検査の時間が長いが、最近ノーマークの胆嚢ポリープはどうなったんだろう?
一番気になっているのはヘモグロビンの数値。
こればっかりは、今日採血したところで、結果が出るのは先の話。
最後の胃カメラで、最初右に入れて「狭いから」と左に入れられたが、結局左も狭かったらしい。
それでも過去2年よりは楽たった気がする。
特になにもないとのことだったが、やたらとピロリ菌の検査を勧めてきた。
大人の事情だなあ。
少し時間がかかって、病院を出たのは11時15分くらい。
さて、結果はどうあれ、あと半日を有意義に過ごさねば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました