今年は鼻から胃カメラ

本日は人間ドックなので、仕事はなし。
ここんところ人間ドックは新宿の同じ場所で受けてきたが、今年から3月まで所属の上司だった人が出向して病院に変えることにした。
場所が馬喰町というのがなんとも遠いが、いつも金曜日にして翌日も仕事なしでいけたところ、ここは金曜日に人間ドックはやっていないということで、木曜日に実施。
8時30分受付ということで、家を7時10分に出なければならないが、どうせ朝ごはんを食べれないのだから、早い分には問題ない。
奥様の朝ごはんを作ってもまだ時間に余裕があった。
予定通りの電車に乗るが、やはりラッシュ時の上り電車はきつく、空腹にもこたえる。
新宿あたりから座ることができ、なんとか時間通りに病院に到着。
昨年までいた病院ほど人が多くないので、落ち着く。
スムーズに検査項目が進み、途中なでしこジャパンがワールドカップ準決勝で勝利した瞬間も見ることができた。
そして、最後の検査項目が、鼻からの胃カメラ。
胃カメラ自体は4年前の人間ドックで口からやってみたが、その時の苦しさが嫌で、その後はバリウム検査に戻っていた。
今回病院を変えたことだし、1度は鼻からも経験しておこうということで、鼻からの胃カメラを予約。
問診があって、麻酔をするところまでは口からと同じ感じ。
いよいよ鼻に入れる段階になって、右と左で試してみて、結局左。
まあ、口よりはマシだが、やっぱりカメラが入っている感じは気持ち悪い。
結果何も悪いところがないのは安心感があるが、来年はどうしようかなあ。
終わった後も1時間は飲み食いダメだし。
胃カメラが案外疲れてグッタリしたので、元上司に会いに行くのもパスして、あっさり退散。

コメント

タイトルとURLをコピーしました