入笠山ですずらん

お出かけ

14977714131280.jpg本日は久し振りに奥様とドライブで、目的地は入笠山。
そもそものきっかけは4年前で、夏休みにやることもなく、何気なく富士見パノラマリゾートのゴンドラで入笠湿原を散歩
この時も入笠山の山頂には行かず、お花を見て楽しんだ。
そして、6月ならすずらんが咲き誇っていることを知り、いつか行こうということになっていた。
奥様はすずらんが大好きだそうだ。
しかし、そこから数年6月は何かと忙しくて、見に行けないまま。
今年は奥様が先週いわて銀河ウルトラマラソンが終了したということで、思い切って今週出かけてみることにした。
まあ奥様はウルトラマラソンの後遺症があるので、今回も入笠山の山頂は目指さず、すずらんだけを見に行くという贅沢なもの。
朝は早く、4時30分起きで、5時過ぎには出発。
おかけで、ゴンドラの運転開始となる8時ちょっと前に富士見パノラマリゾートに到着。
2ヶ月ちょっと前に、このあたり甲州街道ランとして走ったなあ。
とにかく快晴で、申し分ない天気。
ゴンドラを下りて、まずは花壇のドイツすずらんを見て、八ヶ岳の絶景を堪能する。

14977714880620.jpgドイツすずらんと日本すずらんの違いはよくわかってなかったが、ドイツの方が花は大きい。
入笠湿原に移動し、そのまま登山口近くの花畑へ。
花畑は夏になるともっと花がはるんだろうが、ここにもすずらんは咲いている。
その途中の山道も空気が美味しくて気持ちいい。
山頂に行く人達を見送りながら花畑をあとにし、再び入笠湿原へ。
ここから、前回通らなかったゴンドラ頂上駅への道を上っていく。
ここが一番のすずらんの群生地。

14977715189881.jpgパッと見ると、お花はほとんど咲いていないようにも見えるが、目線を下にすると、結構咲いているもの。
ドイツと違って、日本すずらんは小さくて可憐。
3~5分咲きだったが、満開ならすごいかおりだろう。
2時間程度の散歩に満足し、ゴンドラで下りてプレミアムスフトクリームを食べても、まだ10時30分くらい。
すでに目的はほぼ達成したが、もう少しドライブを楽しむことにしよう。