田光 純米吟醸 雄町 無濾過中取り生

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.2
体脂肪率 15.1
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ガトーレーズン
昼食 鳥そぼろ弁当[三越地下]
夕食 枝豆★肉なす味噌炒め☆野菜サラダ★淡麗-☆冷酒1.3★ハーシーズバー
おやつ・夜食 ウイスキー
摂取カロリー 2154
消費カロリー 2064
体調 3:普通

1467865526934.jpg今飲んでいる日本酒は、三重県は早川酒造の田光 純米吟醸 雄町 無濾過中取り生。
三重県といえば而今以来だと思うが、あまり大きな酒蔵がなくて、他に飲みたいと思った銘柄がなかった。
この田光も名前こそ知ってるが、実際に売っているのを見たことがなかったので、これまで飲んだことがなかった。
先週末に小山酒店に行った際に、なかなか買うものが決まらないでウロウロしていたのだが、冷蔵庫の中で目が止まったのがこれ。
税込みで3500円ちょっとだから、少しゾーンから外れるが、雄町だし、今後いつお目にかかることができるかわからないので、買ってみた。
これは実に美味い。
なんたって味が濃いし、雄町独特の甘苦さがたまらない。
日本酒度的には-2で甘口なのかもしれないが、全くそんな感じはしない。
ついつい飲み過ぎてしまう。
瓶の裏を見ると「鈴鹿山脈釈迦ヶ岳の山おろしと伏流水の恵みを受け、全量純米醸造総槽搾りの酒造りをしています。それぞれのお米の特徴を引き出しお酒全体のバランスを大切に心からの蔵元の想いをお届けします」と書いてある。
それだけで飲みたくなる文句だし、実際ここは家族経営で、相当丁寧に酒を造っている感じ。
もう半分以上飲んじゃったけど、大事に飲まなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました