献血できなかった

【ダイエットログ】

体重 64.4
体脂肪率 17
朝食 ごはん★ベーコンエッグ☆味噌汁★アルフォート
昼食 喜多方ラーメン[坂内]
夕食 こんにゃく長芋豚肉巻き★ほうれん草と干しエビの炒め物☆淡麗-★冷酒1.3☆パルム
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2344
消費カロリー 2049
体調 2:不調

本日は年に1度会社で献血のできる日。
今のビルにもどってからは、ほぼ毎年400mlの献血をしている。
もちろん、フランス旅行の直後の年はパスしたし、滑落した年は問診ではねられた。
今年の場合、腰痛で痛みどめを飲んでいたこともあり、無理かと思って調べたら、3日以内の服薬がなければいいらしい。
てなわけで、午後の落ち着いた時間に献血会場に向かった。
質問事項に回答し、血圧を測った後で、医師の問診。
ここまでは問題なかった。
実際に血を採る前に血液検査があるが、いつもはここはノーマーク。
ところが今回はやたらと時間がかかり、係の人が舌打ちをしている。
そして「できませんね」の一言。
どうやらヘモグロビン濃度が基準値より低いらしい。
簡単に言うと、貧血の懸念があるということだ。
日常生活には問題のない数値だが、血を抜くには難しいらしい。
実際これまでに貧血の症状なんかないし、なんともショッキング。
最近の腰痛に追い打ちをかける感じになってしまった。
相変わらず調子悪いなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました