最後まで見れた軍師官兵衛

【ダイエットログ】

体重 64.9
体脂肪率 16.5
朝食 五目ごはん
昼食 野菜入り糖質ゼロ麺☆みかん★ゼリー2
夕食 水炊き鍋★のんある気分
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

本日は予定通りの行動で、散髪して、買い物して、年賀状作って、と思ったら、最後にプリンターのインク切れ。
まあ、明日には終わりそうだ。
その合間に軍師官兵衛の最終回を見る。
レコーダーのおかげで、最大15話くらい貯めながらも、何とか欠かさずにみることができ、先週日曜日が最終回。
それも衆議院議員選挙のために、1週間遅くなってしまったものだが、何はともあれコンプリートできると嬉しいもの。
まともに見たのは子供の時以来という大河ドラマだが、子供の時だって欠かさずに見たわけじゅあない。
平均視聴率も高かったらしいから、それなりに人気があったということだろう。
まあ、最終回としては展開が早すぎで、関ヶ原の戦いから大阪夏・冬の陣までを1話に収め、途中で黒田如水が死んでしまうのだから、ちょっと物足りない。
最終回、それもある程度史実に基づくものはこんなものかもしれないが。
あと今日の今日まで、家康を演じていたのが寺尾聰とは知らなかった。
最後は長政が初代福岡藩主になるのだが、2月に北九州マラソンの翌日に福岡に行った時には、随分と黒田家ゆかりの場所があることに驚いたもの。
そして、1年後の来年2月には世界遺産姫路城マラソンを走るが、播磨といえば、このドラマが始まったところ。
そう考えると、最初から最後まで何かと縁があると思いながら、見終わった最終回だった。
昨日の飲みを踏まえ、今日は禁酒して、ヘルシーメニューで通してみた。
明日はクリスマスイブだから、家でそれなりに飲み食い。
乱世なんて考えもしないけど、平和っていいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました