トイレ騒動

今日は1日何もしないのんびりした日のはずだった。
ところが、そんな平穏な日を揺るがしたのがトイレ。
年末から奥様が漏水を指摘していたが、いよいよまずい状態だという。
年末に洗面所の混合栓を直したことで安心していたが、ここにも問題があった。
トイレについては、前に漏水があった際に業者にボッタくられたイメージがある。
何がいけないかといえば、トイレの構造がわかっていないこと。
今回も昼ごはんを前にとりかかってはみたが、どこをどうして良いかわからない。
とりあえずわけもわからずいじくってみると、これまでにないような水の流れ。
ここで冷静になって、説明書を読んで構造を理解。
すると、パッキンがどうとか、本格的に問題があるようには見えない。
もしや、手洗いの水がタンクに流れる部分のゴムが詰まっているだけのような気がしてくる。
確かに、そのゴムをいじったらひどい水漏れになったような。
なんとかゴムの位置を直してセットしてみると、水漏れはおさまった感じで、これで大惨事は避けられたか。
まだまだ安心はできないが、最低限の対応はできたようだ。
一安心ではあるが、次はどこが壊れるかと思うと、ちょっと不安。

コメント

タイトルとURLをコピーしました