35キロ走

昨日は走りたくても走れなかったが、今日は頑張らないと。
一応、長野マラソンに向けて、着実に走る距離を増やしてきている。
2月23日 20キロ
3月 3日 25キロ
3月 9日 30キロ
となると、今週は35キロということになる。
今日は昨日よりはかなりやる気があるので、9時30分スタートで多摩川へ。
ここまでなるべく多摩川は避けていて、見知らぬ場所で気を紛らわせながら長い距離を走ることを考えてきたが、ここまで来ると、嫌なものも避けて通れない。
今日のテーマが35キロだから、上流に向けて18キロ走って、戻ってくる感じだ。
気温が高くなると思ったが、思ったほど高くなく、風はひんやりする感じで走りやすい。
ただ、長い距離を走ることで体が警戒しているのか、スピードは上がらないし、足も前に出ない。
本番でもそうだが、体がほぐれていないスタート直後はピッチ走法で、しばらくしてからストライドを広げた方がよさそうだ。
10キロをすぎた、郷土の森公園手前でドリンク休憩。
500ペットを買って、それを持ったまま走り続ける。
関戸橋を超えても、四谷セブンイレブンを超えても折り返しにはならず、多摩川から離れてしばらく走ってようやく18キロ。
この段階でもかなり復路は不安だったが、多摩川にもどって強烈な向かい風を受けて、一気にテンションが下がる。
とりあえず四谷セブンイレブンまで行き、おにぎりを補給したのが21キロ。
再び走り始めたが、やはり向かい風。
なるべく骨盤で前に出ようとはするが、キロ5分40秒が精一杯。
28キロを過ぎた稲城大橋でドリンク休憩。
ここは前回もドリンク休憩で、デカビタCを押したすもりが、ブラックコーヒーが出てきてがっかりした。
ところが、今日もデカビタCを押したら、出てきたのはブラックコーヒー。
どうやら自分のミスではなかったらしく、数週間たっても直っていなかったらしい。
これは明日電話してあげないといけないんだろうな。
残りは7キロちょっとだが、ここが辛い。
スピードは相変わらず5分40秒前後なのだが、なんだか辛いなあ。
ただ、本番ならこの辛さであれば、踏ん張れるような気もする。
結局35キロ丁度で走りをやめる。
平均スピードは5分38秒だったが、このペース、上に上げた20キロ走以降一定した同じ。
それだけ、走力がついていると前向きに考えておこう。
この調子だと、来週は40キロということになるが、さすがにそれはやりすぎ。
長野マラソン本番まで1ヶ月ちょっと。
ここからどうした練習をするかが大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました