雪の第15回長野マラソン(終わっても長い)

【ダイエットログ】

体重 70.2
体脂肪率 14.2
朝食 和定食[長野第一ホテル]
昼食 おにぎり

エビス大★一番搾り大☆おにぎり2★おやき
夕食 生ビール★焼酎ロック2☆サワー★ハイボール☆つまみほどほど[うおや一丁]
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

どうにかゴールにたどり着いたが、遠征マラソンはここからが長い。
タオルや飲み物の受け取りはスムーズで、荷物も比較的早くもらえ、着替えのために体育館へ。
ここでかなり時間をとってしまった。
まあフルマラソンの後は動きがスローになるのは仕方なく、たぶん30分くらいかけて着替えた様な気がする。
ついでにランナーズアップデートを見ていると、大学時代の友人がちょうどゴールした頃で、それを探すのに10分くらい要してしまった。
実際に会って話したのは10秒くらいだったが。
それから長野駅行きのバスに並んだのだが、これが長蛇の列。
並び初めて10分くらいでメンバーの一人からメールがあり、もうすぐ長野駅に着くという。
タイムの問題もあるが、その後も少しのんびりしすぎたらしい。
しかも、もらったおにぎり以外何も食べてないので、かなりの空腹。
バスは2時くらいに乗れて、全員座れるタイプのものだが、競技場周辺の車がほとんど動かず、長野駅まで1時間10分を要してしまった。
もともと3時に長野駅に集合し、3時26分発の新幹線の自由席に並ぶ予定だったが、間に合うがどうか微妙。
結局他のメンバーに並んでもらって、バス到着後切符を買い、ビールを買い込んで乗車。
ここからはビールを飲みながら第一次反省会。
残り3人のメンバーはいまひとつ。
雪の影響だったり、お腹こわしてトイレに行ったり、練習不足で後半歩いてたり。
フルマラソンはだいたい一人で行くことが多く、走ったあとにレースを振り返ることはないから貴重な時間。
大宮までの時間はすぐに過ぎてしまい、1名はそのまま新幹線に乗っていったが、残りの3名と奥様とで新宿で第二次反省会。
別の新幹線で2人遅れてきて、さらにサプライズで1名のラン仲間が参加。
にぎやかで楽しい会となった。
ランの話もたくさんしたが、これでマラソンシーズンは終了。
これからは登山だったり、ゴルフだったりで、何かとやることがいっぱい。
何よりも心配なのは、明日が休みでないこと。
これまでのフルマラソンは必ず翌日を記念日休暇にしていたが、今回は新所属ということで出勤することにした。
明日1日しんどいんだろうなあ。