インフルエンザがやってきた

【ダイエットログ】

体重 69.2
体脂肪率 17.7
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 青唐うま塩ラーメン[坂内]
夕食 鍋(たら・豚肉)★淡麗☆燗酒1.4
おやつ・夜食 焼酎お湯割り
摂取カロリー 2165
消費カロリー 2255
体調 3:普通

昨日のディアウォールの作業はかなり大変だったし、その後のランは二人とも不調だったと書いた。
奥様の方が顕著で、珍しく4キロ程で切り上げたらしい。
まーぶーが餃子作りに格闘している間も寒気が止まらないということで、毛布にくるまっていた。
その時点で37度台の熱があったが、体が痛いわけじゃなく、食欲も普通にあったから、この3日間頑張り過ぎたからかなと、軽く考えていた。
朝になって、少し熱は下がったし、相変わらず体は痛くないということでまだ楽観視していたが、まずは休んで病院へ行くとのこと。
そして、10時35分にやってきてLINEに表示されたのは、まさかのインフルエンザB型。
まーぶーはこれまでに2回はインフルエンザにかかっている。
直近は4年前の3月で、その前は2002年の2月。
しかし、奥様は全くかかったことがないらしく、予防もしっかりしてそうで、何となく大丈夫と思っていた。
まあ、今年の流行ぶりを考えると、誰がかかっても不思議はないのだが。
当面二人暮らしとしては、色々と大変。
晩ごはんの問題もあるし、そもそもまーぶーだって、いつかからないとも限らない。
というか、今が潜伏期間でもおかしくない。
何はあともあれ今日は早く帰ろうと思っていたら、夕方になって突発的事件発生。
ほぼ手遅れとしか言えない状況だったが、とりあえず今日出来ることをやるしかない。
最後は先方と連絡取れないまま8時退社。
そのままスーパーに飛び込んで鍋の材料を購入。
そして、帰るといきなり準備して、20分後には晩ごはん。
やはり症状はきつそうで、しばらくすると奥様は就寝。
残った鍋をつつきつつ、熱燗を飲みながらため息。
寝る時もさすがにいつもと同じわけにはいかなくて、まーぶーは和室。
自分の机の横で布団にくるまりながらこの記事を書く。
うーん、明日も明後日もこんな調子なんだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました