アプローチ上達したい

日曜日は前回中止になったゴルフのリベンジマッチ。
てなわけで、本日は練習してそのままクラブを送る。
今日の練習の目的はアプローチ。
今まで適当にやってきたが、最近借りた本で改めてランニング、ピッチエンドラン、ピッチングの打ち方をよく見た。
体を開いて打つのが正しいようだが、スイングの方向が目的方向でなくなり、どうも打ちづらい。
まるでバンカーショット。
一応前よりボールは上がるようになったが、安定感はない。
本番では苦労しそうだが、本番で意識しながら勉強することになるんだろう。
最後に両足をそろえて、両足ともに左に曲げた状態で打つといい感じで運べたが、短い距離ならこれでいけそうだ。
それ以外のクラブはドライバーが絶好調。
ティーを下げてもいい当たりを連発。
ユーティリティーもうまく当たる。
問題は5番アイアン。
どうしてもアウトサイドから出てくるし、いい当たりの割合が少ない。
この状態なら、7番以下で勝負し、距離が欲しい時はユーティリティーか。
前回の練習のポイントはそのままとして、今日感じたのは以下の点。
○左手の親指を伸ばさずにたたむことで右手が自由に使えるようにする
体重移動で押し出す感覚がつかめると、自然と回転する。
○左側で膝から腰で壁を作っていくアドレスが必要。
○ダウンスイングでは、グリップエンド、左の親指、右肘の支点を意識する。特に右肘はアドレスから意識した方がいいかもしれない。
○5番アイアンはボールをスタンスの中央くらいにし、打ちこむ感覚は残す。
まあこんなところだが、やはりインサイドから落ちてきて、回転で運んでいく感覚が出せれば問題ない。
でも、コースだとわけわかんなくなっちゃうんだよなあ。
日曜日の目標は99だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました