中華そば大盛(天童)

ラーメン(多摩方面)

androidapp/2111210223949942968600.png昨日は9時30分すぎまで粘ったが、最後は集中力もなくなりあっさり退散。
今日は当然のように休日出勤。
毎度のことだが、休みの日にただ会社に行くだけじゃつまらないので寄り道。
まずは小山酒店。
自分飲み用の日本酒と明日参加する忘年会に持ち込む酒を選んでみる。
日本酒はそんなに迷わない。
前回は燗用の酒にしたが、今回は普通の純米酒。
最近何かとお金をよく使うし、純米吟醸はパス。
雁木か七田か迷った末に雁木。
何気に山口の酒を飲む機会が多いなあ。
持込み用のお酒はかなり迷う。
一升瓶はさすがに気がひける。
ただ、小山の場合、いい酒はたいてい一升瓶。
栗焼酎の一升瓶なんていうのも最後まで迷ったが、結局狭山茶の梅酒を4号瓶で。
明日は大人しくしていよう。何せあまり走れない身だから。
酒選びが終わると多摩センターへ。
仕事前の今日の目的に、最近オープンしたラーメン屋へ行くことがある。
山形ラーメンの「天童」で、もともと多摩センターの駅からちょっと離れた位置にあるのだが、先週クロスガーデンにやってきた。
この休日出勤に必ず行こうと思っていたので、車を泊めると早速入ってみる。
ラーメン屋にしては店内が広い。
前の店はこんなスペースだったんだろうが、何の店だったかも思い出せない。
インドカレーだったかな?
醤油と塩と2種類の味噌があるが、オーソドックスに醤油の大盛り。
出てきたラーメンはいたって普通。
でも、たぶん鶏ガラだろうスープは醤油としっかり合っているし、麺は縮れ麺で好きなタイプでし、こしがある。
ちょっと具材がさびしい感じだが、あっさり大盛りを食べることができた。
最初スープが熱過ぎたときはどうなることかと思ったが、なかなか満足。
ただ、問題は価格設定。
オープン記念ということで今回は大盛りで600円だったが、通常なら750円。
チャーシューも小さいし、多摩センターでこの値段はちょっと厳しいかな。
今後長くこの店が定着してほしいと思う。
この記事本当はスマホで写真を撮ろうと思ったが、昨日充電装置を会社に置いていってしまったので、この店に入った段階で1%未満の充電状況となり、前の携帯でパチリ。
それをスマホに赤外線転送してこの記事。
そんなこんなで、12時すぎには会社に到着してお仕事。
それにしても今日は寒い。
会社の中も寒い。
早く帰ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました