酔鯨(純米吟醸)

日本酒
110324_0717

【ダイエットログ】

体重 68.5
体脂肪率 13.3
朝食 ミューズリー&牛乳★ヨーグルト
昼食 鶏肉と菜の花のチーズ焼き&付け合わせ☆ごはん中★小鉢☆スープ[食堂]
夕食 豚カツ★煮物☆生野菜サラダ★生搾り大ー☆冷酒1★アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

110324_0717~01.jpg今日もバタバタ。
水曜日は早帰りの日なので、少しは早めに会社を出たかったが、やることは山積み。
結局9時をすぎて会社を出て来た。
それでもまだまだ仕事をしている人がいる。
長い時間仕事をすることができなくなったなあと実感。
というより、ももとも長い時間は苦手かもしれない。
去年はこの時期11時くらいまでいた日もあったような気もするけど。
こんな時は家に帰ってからの日本酒が楽しみ。
車を使わないので、一升瓶の確保が難しくなっているが、つなぎでいつもとは違う購入方法。
1週間くらい前に成城石井で開運の無濾過純米を購入。
これはやはり美味い。
飲んだ瞬間刺すような酸味がたまらない。
4合瓶なので、3日で飲み終わってしまった。
今飲んでいるのが酔鯨の純米吟醸。
比較的有名な高知県の銘柄。
呉春を買った稲田堤の酒屋に日曜日の休日出勤の帰りに寄ってみたのだが、ピンとくる銘柄はこれくらい。
その日から飲んでいるが、まあ悪くないといった程度。
辛口というのはよくわかるが、どちらかというと淡麗辛口系か。
燗にした方がよかったような気がする。
2800円代にしてはいまひとつといったところか。
とはいえ、すでに一升瓶は半分くらいになっているので、週末には購入しないといけない。
ここはやはり東北地方の酒だろう。
選ぶ楽しみが出て来た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました