第2回しまだ大井川マラソン

20101031しまだ大井川マラソン
101031_0845

【ダイエットログ】

体重 67
体脂肪率 13.4
朝食 おにぎり4
昼食 バナナ☆おにぎり★おでん等エイド多数
夕食 ごま味噌坦々鍋☆生搾り大☆冬麒麟★冷酒1.5☆アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

2年連続のしまだ大井川マラソン

急遽前泊ではなく、当日スタートになった、しまだ大井川マラソン。
3時15分に起き、4時前には迎えの車が来る。
外車なので運転を心配したが、ウインカーと窓ふきが左右逆なだけで、結構簡単。
順調に東名を走り、7時前には駐車場に到着。
小雨まじりだが、涼しいし、これはいい結果が出るかと思ったが、甘かった。
やはり練習量は正直。

前半で脚は売り切れ

101031_0845~010001.jpg

今年も市長の話に笑わせてもらい、スターターは松野明美。
彼女ちゃんとフルマラソン走って、表彰式にも出たんだから、えらいなあ。
前半は5分40秒ペース。
感覚的には去年と同じだが、暑くないので心肺は問題ない。
しかし、10キロも行かないうちに、ふくらはぎと腰に張りを感じる。
案の定15キロからペースが落ちはじめ、20キロの折り返しが待ち遠しい状態に。
25キロからは痛みに変わり、いつでも歩きだせる状態。

33キロのエイドはドカ食い

今回は33キロのエイドまで歩かないことを目標にしていたので、そこまでは給水・給食意外は走りきる。
とはいえ、前半は給水のみで、後半に入っても、まとまった食料はバナナだけ。
かすみがうらのチョコパンは良かったなあ。
なんとか33キロのエイドステーションにたどり着き、予定通りのどか食い。
チキンラーメンは並んでいたのでパスしたけど、おでん・島田汁・焼きそば等かなり食べた。
周りを見ると座り込んで食べている人がかなりいたが、そこまではせず。

ゴール前は歩き三昧

しかし、そのぐらいしておいた方がよかったようで、そこから先はふくらはぎ・腰・足の裏の痛みに耐え切れず、半分以上歩き。
歩いてみると、足が棒のになっているのがよくわかる。
腰は歩いても痛いので、何度も立ち止まる。
エイドを出てから4キロ上流に行って、折り返してゴールだが、とにかく辛い。
去年はこの区間全く歩かなかっただけに対照的。
いつも、ゴール前だけ全力疾走なのだが、当然最後にスピードアップなどできず、たぶんこれまでのマラソンで一番冴えないゴール。

またしても惨敗

またしてもしまだ大井川は惨敗となった。
しっかり走り込むことと、走り方を見直すことも重要かなあ。
このあたりは明日ちゃんと分析しよう。
今回は駐車場までのバスもあり、そのまま日帰り湯へ。
すんなり駐車場にとめて、疲労回復。
その後の運転は苦しいかと思ったが、風呂に入っているうちに渋滞が解消したようで、3時間ちょっとで家にたどり着く。
ご褒美は昨日買った臥龍梅。
いやあ、最高!

コメント

タイトルとURLをコピーしました