初の30km走

2010ランニング

1152221.jpg昨日は飲み食いが激しいばっかりで、距離は稼げなかったし、今日は朝からどら焼き食べちゃったし、ロングを走ってみようと10時30分スタート。
本当はちょこっと走ったあとで会社に行こうと思っていたが、どうにも中途半端なので、思い切って出勤を断念。
そのかわりなるべくたくさん、できれば30km走をしようと決意。
まずは野川近辺をフラフラ北上。
今日も信号に引っかかったら止まらずに方向転換したので、コースはかなりジグザク。
ほどなく武蔵野の森公園に着いたが、かなり整備されてきて、あと少しで工事終了という状態。
ここが完成すれば、今後のランにはかなり使えそうな感じ。
そのまま野川公園に入ったが、これまた久しぶりで、バーベキューの人たちが楽しそうに見える。来週あたりは花見でさらに混むんだろうなあ。
そのまま野川を北上して、小金井の自動車学校から南下を開始。
東八道路に出たところで、何も飲んでなかったことに気付き、13.5km地点のコンビニで野菜ジュースを買って休憩。
30kmを走るとして、まだ半分も行っていない。
お次は多摩霊園。
永らくランをしているが、多摩霊園の中を通ったことはない。
意外と走りやすくてビックリ。
基本的な構造がわかっていなかったので迷ったが、これはこれで使えそう。
ロング走として、後半は多摩川を入れたかったのだが、これがなかなかつかない。
知っている道を行けばいいのだが、安易に手前の道を南下したりすると、同じところに戻ってきたり、行き止まりだったり。
ウロウロして体力も消耗してしまった感じがする。
稲城大橋付近でなんとか多摩川に合流し、少しはスピードを上げると、またしても体から水分補給のサインがあり、多摩川住宅ありりで多摩川を抜けて自動販売機をさがす。
ジンジャエールはランの途中で飲むものではないかもしれない。
そのまま走っても30kmに2km程度足らないので、最後は30kmのせのためにウロウロしていたが、25kmすぎからガックリペースが落ちた。
それまでは6分を切るペースを維持していたが、最後は6分30秒ペース。
フラフラでイトーヨカドーに突入し、昼食用のパンを買って帰宅。
さすがに膝やらふくらはぎやらが、じんわり痛い。
でも、今日は暑くなく(むしろ寒いくらい?)、ほとんど汗もかかなかったで、比較日的快適に走れたと思う。
かすみがうらも暑くないといいなあ。
とりあえず練習でいいかげんながらも30km走れて満足したが、まだまだ自分のレベルの低さも実感。
[30km、2時間58分26秒]

コメント

タイトルとURLをコピーしました