最近飲んだお酒

日本酒
100609_2336

【ダイエットログ】

体重 68.6
体脂肪率 12.8
朝食 納豆ごはん★和菓子
昼食 鳥天おろしポン酢&ゆで野菜☆ごはん★味噌汁☆小鉢[食堂]
夕食 春巻き☆豚肉と大豆の野菜炒め★がんもどき☆もずく★生絞り大☆焼酎ロック★アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

100609_2336~01.jpg日本酒を飲むペースも落ちてきた気がする。
燗にすると美味いといっても、暑い中ではそうそう飲めない。
そんな中で最近飲んだ日本酒を2本。
まずは島根県の王祿。
小山酒店で冷蔵庫の中から選んだ「超辛純米」。
日本酒度+9というかなり辛口のお酒だが、確かにかなり辛い。
家でも冷蔵庫に入れて冷酒として飲んでいるので、かなりとんがった印象がある。
もちろん全体としては美味いのだが、米の旨味とか酸味よりは辛さが表に出てくるだけに、ちょっと好みとは違うかもしれない。
お次は「醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 EAU DU DESIR」。
箱根の夜に飲むために小山酒店で調達したもの。
この銘柄地酒の中でもトップランクの人気で、前回はたまたま入荷していたようだ。
ただ箱根の夜は皆さんお疲れであまり日本酒には手が伸びず、のこりを持ち帰って家で飲んでいる状況。
味は文句なしに美味いと思う。
飲みやすいようで、しっかりとした味わいもある。
ただやや物足りない感じもする。
買うときに雄町の純米吟醸もあったのだが、他の人も飲むので山田錦にした。
次に小山酒店に行く時に雄町があったら迷わず購入したいところだが、そこまで残ってるかなあ。

100609_2337~01.jpg最後は黒糖焼酎。
長らく発泡酒、フォアローゼスという定番以外は日本酒ばかりだったので、先日久々に購入。
もともと最近日本酒を一升瓶で買いはじめる前は黒糖焼酎にはまっていたのだが、しばらくご無沙汰してしまった。
今回は徳之島産の「 煌めきの島・奄美」を選んでみたが、美味いのは間違いないものの、日本酒のような銘柄による味の違いはそんなにわからない。
でもこれからの季節は日本酒だけでなく、焼酎も混ぜていきたい。
外で飲むと芋か麦になるので、買うならやっぱり黒糖かな?
てな状態で今月もお酒が進む。
腸脛靭帯炎のため走れないから、あまり過度に飲んで食ってをやってるとブクブク行ってしまう危険性はあるが、我慢は嫌なんだよなあ。
まあ飲み過ぎにだけは注意しよう。
今週は月曜日に5時ダッシュで野球を見に行ってしまったツケで、かなり忙しい。
まだ水曜日。
週末まで長いなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました